ステハゲ、彼女の売名疑惑に反論。
「君たちが思っているより普通の人間だから」とキャラとの決別も

2020年5月24日、カルト的な人気を集める大学生YouTuber「ステハゲ」(登録者数15万人)が「視聴者の皆様へ。今までありがとうございました!長いけど最後まで見てくれたら幸いです!」を投稿しました。

ステハゲは、今年1月にコスプレイヤーの愛沢みぃと交際を明かし、その後YouTube引退を発表。
引退生配信では、「ニコ生に骨を埋める」と宣言し、それ以降YouTubeやツイッターの更新をほぼストップしていました。

関連記事
ステハゲがコスプレイヤーとの交際を発表
ステハゲがYouTubeからの引退を発表

交際相手にファンが粘着

引退以降、ステハゲのファンからは、SNSでは愛沢みぃに対し、

「ステハゲの知名度を利用して付き合ったのでは?」
「愛沢みぃと付き合って、ステハゲは変わってしまった」
「(批判されるのが嫌なら)公表しないでこっそり関係続ければ良いのでは??」

という声が上がっていました。

これを受け、愛沢みぃは、「私はステハゲがYouTuberだから付き合った訳ではないです」ときっぱり否定。

ステハゲは、交際相手の愛沢みぃに粘着する視聴者に耐えかねたのか、ツイッターを更新。
「彼女は売名目的で付き合ってるわけじゃありません」と反論しました。

「売名目的ではないときっぱり否定」

久しぶりにYouTubeの視聴者の前に現れたステハゲは、

とりあえず、この動画だけは全部見て、俺の話を聞いてください。
聞いた上で「こいつつまんねぇし、俺たちの知ってるステハゲじゃ無いからもう見ねぇわ」という方は見なくて構いません。

と前置きをし、ツイッターで書ききれなかった今の心情を明かしました。

愛沢みぃとの交際に対しては、

「配信者ではあるものの配信で生計を立てている人じゃない」
「YouTuberを目的に俺に近寄ってきたのではない」

と、売名目的をきっぱり否定します。

動画投稿をやめた理由

動画投稿をやめた理由について、3つの理由を挙げています。

1つ目は、

単純にめんどくさい

2つ目は、

変なことしたり、学歴の煽りとか人の悪口とか、気持ち悪いこととかをやってても、先が無いかなって思って

と、動画上のキャラに限界を感じていたことを明かします。

3つ目は金銭的な問題で、

そもそもYouTubeで全然お金稼いでいないのよ

YouTubeでは再生回数に見合う収益を得ていなかったとのこと。

ステハゲ曰く、コメント欄目当ての視聴者が多いため、平均試聴時間が短く、低年齢層の視聴者が多いということもあり、広告単価が低かったようです。

君たちが思っているより普通の人間だから

「彼女ができてから変わった」と言われていることに対しては、

インターネットでおもちゃにされているようなヤバイ人たちと同じようなカテゴリで見ている人がいるとも思うんだけど、これ最後に言っとくね。
俺、君たちが思っているより普通の人間だから。

と、全て演技だったことを明かし、これまでのキャラとの決別を宣言しました。

また、ツイッターなどでステハゲを“おもちゃ”にして遊ぶ信者に対しては、

君たちが僕のこと好きでやってくれてるというのは分かるんだけど、俺はそれやられて嬉しいわけでもないし、面白くもないから、これからそういうことする子がいたら普通にブロックするから。

と、大人の対応をするつもりのようです。

「今までありがとうございました」

今後は、気が向いたときにいずれかの配信サイトで生放送などを行うとのこと。

ステハゲは、

「君たち向けの動画を作ることはないから」
「嫌な方は見なくていいです。今までありがとうございました」

と、今までのようなスタイルでの動画はもう出さないことを明かし、過去のステハゲの視聴者を突き放しました。

もうあのステハゲはいないのね

コメント欄では、

そっかぁ もうあのステハゲはいないのね。
終わりか。寂しくなるね。
でもすでにたくさん笑わせてもらってとても感謝してます。
沢山の笑いをありがとうございました。バイバイ…

陰キャラの話し全部的を得ていて正論でした、友達のいない僕には、親よりも、本当に心の拠り所でした。
今までありがとうございました。

なんか距離置こうって言われた彼女に時間経ってから改めてフラれた気分

今までのステハゲが見れなくなってしまったことを悲しむ視聴者が続出しています。