木村花さん批判か。
エガちゃんねるのスタッフが突如脱退

チャンネルのスタッフの1人が、先日亡くなった女子プロレスラー・木村花選手への批判をしていたとして、江頭2:50のYouTubeチャンネル「エガちゃんねる」(登録者数205万人)が物議をかもしています。
(関連記事「テラスハウス出演の木村花選手が死去」)

スタッフの脱退発表

2020年5月25日、エガちゃんねるは公式ツイッターで「ブリーフ団XL」(以下XL)の脱退を発表しました。

エガちゃんねるでは、動画の撮影などをサポートする5人の男性スタッフの存在が公表されており、ファンからも「ブリーフ団」という愛称で親しまれています。
黒い全身タイツに額の「ブ」という文字が特徴的で、サポートメンバーながらチャンネルの動画にも頻繁に出演していました。

中でも今回脱退したXLは、ムードーメーカー的な立ち位置やその名に違わぬ体格の良さなどから、ファンの間でも印象の強いメンバーの1人でした。

YouTube

木村花さんへの辛辣コメント話題に

今回脱退を発表したXLは、動画内での本人からの言及こそないものの、視聴者の間では構成作家の「山本太蔵」だと目されていました。
現在は削除されていますが、過去には自身が「XL」だと認めるツイートもしていました。

この山本太蔵という人物はここ数日、木村花さんに対する辛辣なコメントが話題となっていました。

先日放送された『TERRACE HOUSE TOKYO 2019-2020』の中で起こった、同居人の男性とのトラブルが話題となっていた木村花さん。
放送を見た山本太蔵もツイッターで、木村さんに対してこのようなコメントを投げかけていたようです。

ただこれがプロレスラーさんならではの“カメラ回ってるからのプロレス”なら最高ですが、もし万が一“ガチ”だったら憧れの“格闘技を商売にしている人”として最低だなぁと思いますね。同じ気持ちになる格闘技に憧れている人が沢山居ると思いツイート。#木村花 #テラスハウス

あーダメだ。プロレスラーの人に早く会いたい。
「命の次に大切なコスチュームを共同生活の洗濯機に入れたまま出かけて、そこに間違えて自分の洗濯物を入れちゃって勝手に乾燥までかけちゃった人にキレていいのか?」
早く聞きたい。
#木村花 #テラスハウス

「ビックリ花さん。命より大切な物を失ったばっかりだけど、ご機嫌でなにより」@テラスハウス

所属事務所が今月23日、木村さんの死去を発表すると、山本太蔵の過去の投稿に対して非難の声が殺到。
山本太蔵は25日までにツイッターアカウントを削除しています。

エガちゃんねるに説明求める声

XLの脱退について、ツイッターではこのような声があがっています。

「違うなら違うって言うだろうしあれやっぱXLさんか
江頭さんの素敵な人柄が売りのチャンネルに関わってるんだから
その看板背負ってる自覚が欲しかったなぁ」

「自殺するくらいなら動画を見ろと言うエガちゃん
木村花さんの自殺に加担し、垢消し逃亡を図ったXLこと山本太蔵」

ブリーフ団のXLも自分のアカウントでXLって自分でバラした上に例の件ので批判されてから垢消し逃亡してるし、エガちゃんねるは中の人間がやってる内容やらを見直してかないとしばらく逆風が吹くやろね。
とりあえずはチャンネル登録解除しといた。

エガちゃんねるも、XLの脱退について「本人から申し出があった」ということ以外は公表しておらず、視聴者からの疑問の声が高まり始めています。

多くのクリエイターが関心を寄せるこの問題、エガちゃんねるからの説明が待たれます。