「妄想」「非常識」男性YouTuber宅に押し掛けコラボ迫る女性に批判殺到

「ストーカーと呼ばれております」「メンヘラ」などと自称する女性YouTuberメンヘラあい」(登録者数2.0万人)が30日、男性YouTuberの自宅に押し掛け、コラボを迫る一部始終を公開しました。

これに対して視聴者からは「非常識」「本当に訳がわからない」といった批判的な声が寄せられています。

最寄駅から自宅特定へ

この日投稿した動画の冒頭であいは「ある方にコラボ企画お願いしようと思いまして、駅を特定しちゃいました」「改札から出てくるのを待ちたいと思います」と発言。
5分弱の動画の中では、自宅に向かう男性YouTuber「リタくん」(登録者数9.2万人)に対して「リタくんですよね?コラボしてもらってもいいですか?」と話しかけたり、自宅に押し掛けてカメラを回す姿が公開されています。

リタくんは「何、コラボって」「(カメラを)止めてください」と拒否反応を示しますが、、あいは聞く耳をもたないのか「コラボ叶いました!」「コラボありがとうございます」との反応を返し続けたほか、動画概要欄でも

お家に入れて下さって、とても優しい方でした!
ありがとうございました
また宜しくお願い致します!

といった満足げなコメントを残しています。

一方のリタくんは、29日と30日に2本の動画を投稿。
女性YouTuberからのストーカー行為を告白し、「ヤバいまじどうすればいいの?」と困惑した様子を見せました。

視聴者からは批判や憤りの声

あいの投稿した動画は31日までに1.9万回再生されていますが、視聴者からの否定的な意見が目立ち、低評価率は79.4%(高評価440、低評価1700)となっています。
コメント欄では、

妄想で勝手な事ホザくなよお前

本当に訳がわからない。
リタくんのチャンネルのほうから来たけれどなんでこう一方的に捉えてるの。
根本的に話が通じなすぎるし犯罪行為だから。

可愛いからって許されると思わないでください。
それは、社会のルールを分からない非常識人間です。
まあ、ヤラセでもヤラセじゃなくてもね。

といった憤りの声が多数寄せられています。

リタくんを心配する声も…

ストーカー被害を告白したリタくんに対して、視聴者からは「気をつけてね…」といった心配の声が殺到する一方で、疑いの声も上がり始めています。

5月には計10本の動画を公開したリタくんですが、そのうち9本は女性からのストーカー被害などに関する動画なうえ、どの動画でも警察への相談にはかなり消極的な様子を見せ続けています。
有効な対処を打ち出せずにいるリタくんに対して、しびれを切らした視聴者からは

なぜ警察呼ばないのか不思議

え、ドア開けなければいいじゃん
インターホンでなければいいじゃん
警察呼べないなら自分で少しでもいいから対処すればいい
自己防衛なんでしないの?

今まではリタくん心配してたけど…
本当に嫌ならやっぱり警察行くとか法的処置に出るとか何でしないんですか❓️結局YouTubeの為のやらせに見えて仕方ない…

と、ついにはヤラセを疑う声も上がり始めています。