モチベーション紳士がYouTube引退を発表

2020年6月2日、「モチベーション紳士」が「YouTube活動から卒業する」と発表しました。

5月時点の登録者数は49万人

モチベーション紳士は2019年1月にチャンネルを開設。
ライフハック系の動画を投稿するYouTuberで、「【5分で解説】 人生のための12のルール」や「【think clearly】 人生を良くする思考法TOP3」など、ビジネス本や自己啓発本の書評にも定評がありました。
現在チャンネル登録者数は非公開ですが、5月8日時点では49万人となっていました。

本業に集中するための引退

モチベーション紳士はYouTubeのコミュニティページおよびツイッターで「今日をもってYoutube活動から卒業することを決断いたしました」と発表。
「考えに考え抜いた決断」とのことで、卒業の理由としては、

1. 本業に集中する時間&新しいことにチャレンジする余白を作りたいこと
2. 人生の新たなチャプターに進むにあたって、自分の性格上スパッとけじめをつけたいこと
(チャンネル規模が大きいという理由で妥協的に中途半端に続けたくない)
YouTube

の2点を挙げています。

違法ダウンロードなど、動画の悪用を防ぐためチャンネル自体も非公開にする方針も明らかにしています。

突然の引退発表に、「寂しいです!」「純粋にショック…」といった声や、モチベーション紳士の新しい門出を応援する声が寄せられています。