へずまりゅうは傷害罪で逮捕、現在は留置場。
マネージャーがよりひとに明かす

2020年6月5日、「よりひと」(登録者数56万人)が動画を投稿。「へずまりゅう」のマネージャーを招き、逮捕の事実を確認しました。

マネージャーが「逮捕されました」と報告

へずまりゅうは、人気YouTuberに強引にコラボを迫る“凸”動画で注目を集める“迷惑系YouTuber”。
5月には休業指示を無視して営業を続けるパチンコ店に凸して警察が出動する騒動も起こしています。

6月3日、へずまのツイッターのアカウントをマネージャーを名乗る人物が更新、「へずまさんが逮捕されました」と報告しました。
実際に逮捕されたかは不明ながら、へずまはその後動画上には姿を表していません。
(関連記事「へずまりゅう逮捕か。マネージャーを名乗る人物がツイッターで報告」)

逮捕は「嘘じゃないです」

マネージャーの「しょうへい」(登録者数1320人)は、逮捕されたことをへずまの同居人から聞いたとのこと。
しょうへいは逮捕は事実だと話します。

(よりひと)ホントに入ってるんだね? 嘘じゃないね?
(しょうへい)嘘じゃないです

へずまは留置場に入って3日目(6月5日時点)。
しょうへいは、へずまの私選弁護人から聞いた話として、現在のへずまの様子を

精神的にちょっと今、乱れてんでしょうね。
結構壁に頭ぶつけたりとか

と話します。

罪状は傷害罪

罪状は「傷害罪」とのこと。
誰の通報かははっきりしないようですが、しょうへいは「シバター」(登録者数108万人)か「エド」(同98万人)のどちらかだと推測しています。

凸した際、シバターは膝を怪我しており、エドの方は相方の「久保田クッキング」(登録者数9.8万人)が押し倒されていたそうです。

エドに関しては、逮捕と関係があるのか不明ながら、6月3日に「僕の思うエンタメでお返し致しました」とツイッターに投稿しています。

5人のYouTuberには逮捕を明かしていい

へずまは事前に自分に何かあった場合、逮捕されたことを明かしていい相手として5人の名を挙げていたそうです。

それは「かずきむぎちゃ」(登録者数22万人)、「朝倉未来」(同113万人)、「たむちん」(同39万人)、「がーどまん」(同139万人)、よりひとの5人で、いずれもへずまとコラボ経験のあるYouTuberです。

よりひとは自分の名が挙げられたことに戸惑いを見せますが、
しょうへいによると、へずまはよりひとを「親友」と言っていたとのこと。

ちなみにたむちんも、動画のコメント欄で「なんで俺仲間になってんの?」と投稿しており、よりひとと同様戸惑っているようです。

凸はやめない

よりひとが、逮捕されたからには「(凸は)やめるよね? さすがに」と尋ねると、しょうへいは「やるって言ってます」と返答。
よりひとは「きっしょアイツ」と驚きます。

しょうへいが、へずまの次のターゲットが「シバターの奥さん」と話すと、よりひとは

(よりひと)なんで凸るん? 凸る必要あんの?
(しょうへい)美人だったからじゃないすか?
(よりひと)気持ち悪い。もうストーカーやん
(しょうへい)(笑)ね、確かにね
(よりひと)お前もやで。お前も人のこと言えんからね

と嫌悪感をあらわにしていました。

なお、しょうへいはシバターへの凸に同行。
シバターの妻子はしょうへいが撮影しています。

(6月7日追記)
エドが被害届を提出していたことを明かしました。
(関連記事「へずまりゅう逮捕 エドが被害届提出を明かす。「捕まるという登竜門を通ってもらう」」)