保育士さん、匂いで子供を嗅ぎ分けられることが判明

しばなんチャンネル」(登録者数186万人)が2018年11月12日に「【奇跡の結果】保育士辞めたヤツが保育士クイズに挑戦してみた!」という動画を公開。
 

 
動画は、幼稚園の教諭免許を持つ「あやなん」が「保育士クイズに挑戦するという企画で、
撮影者が出す3択クイズに「あやなん」が回答していくというもの。
 

持ち主の分からないタオルは匂いで判断

「あやなん」はほとんどのクイズに正解したのですが、
2問目の「どの子の物か分からないタオルが落ちていました。どうする?」だけ不正解。

選択肢は
①呼びかけて聞く
②匂いを嗅ぐ
③目立つところに置く
で、「あやなん」は③と回答。

https://www.youtube.com/watch?v=MRAULlzgxkc

正解は②の「匂いを嗅ぐ」で、
慣れると子供の匂いを嗅ぎ分けられるようになります」との解説がありました。

 

実際に匂いで判断できる模様

動物並みの嗅覚を人間が持っているとは信じられませんが、
動画のコメント欄を見てみると、

匂いで誰のか当てるのは、
乳児の保育士さんのあるあるです笑
(聞いてもちゃんと答えられない月齢の子などだと)

現役保育士です˒˒
匂いで嗅ぎ分けられるのはわかります!名前を見るより先に嗅いでしまう時あります
未満児だと「これだれのー?」で全員手を上げてくることもあるので…!

匂いを嗅ぐ めちゃくちゃわかります!!毎回匂い嗅いでました 笑
YouTube)

と、保育士さんから実際に嗅ぎ分けられるというコメントが複数寄せられていました。
 

保育士さんあるあるの1位が「子供の匂いを嗅ぎ分けることができる」

保育士の求人・転職サイト「保育士バンク!」の調査によると、保育士さんあるあるの1位として「子供の匂いを嗅ぎ分けることができる」が挙がっていました。

保育士さんは毎日子供たちと接する中で、自然と衣類についた匂いを子供別に覚えてしまうのです。 中には「帽子の匂いを嗅ぐだけで、どの子の帽子かわかる!」なんておっしゃる保育士さんもいるほど…(笑)(PR TIMES

人間の嗅覚もなかなか優れたもののようです。
YouTuberか、水曜日のダウンタウン等で検証してもらいたいものです。

 

保育士を名乗る「あやなん」に批判も

なお、コメント欄では「あやなん」が動画のタイトルで「保育士」を名乗ったことに対する批判も寄せられています。

「あやなん」は持っている資格は保育士ではなく幼稚園教諭2種免許であり、
しかも8ヶ月という短期間で辞めたにも関わらずこうした動画を公開することがやり玉に上がっています。

現役保育士のコメントにそんなことで怒んなよって言ってる人正気?保育士でもないし保育補助で8ヶ月しか働いてないようなやつにこんな動画あげられたらキレるに決まってんだろ

あやなん保育士アピールすごいけど、8ヶ月で幼稚園辞めたんだよね?
1年も働いてないって普通の仕事でいっても新人のまますぐ辞めてった人扱いだよね…
私はデザイン職だけど、半年やそこらで辞めた人にデザイナーデザイナー言われたらモヤっとするけど保育士は違うのかな笑
YouTube