YouTuber宏洋がアンジャッシュ渡部の多目的トイレから現地レポ。
低評価率55%と賛否

2020年6月10日、「宏洋」(同4万人)が「アンジャッシュ渡部建さんの多目的トイレに来てみた!【佐々木希】【六本木ヒルズ】【芸能活動自粛】【降板】【児島】」を投稿しました。

宏洋は、「幸福の科学」(登録者数1.7万人)総裁・大川隆法の長男で、幸福の科学とは決別しており、YouTubeでは同団体を批判する動画を多数投稿しています。
(関連記事「幸福の科学・大川隆法の長男YouTuber宏洋がついに訴訟される」)

今回の動画では、「アンジャッシュ渡部」(同6万人)が密会していたという六本木の多目的トイレを訪れています。

多目的トイレを紹介

多目的トイレの設備を紹介する宏洋。

「下水の匂いが結構すごいんですよ」
「あんまりオシャレではないかな」

ゴミ箱の中を漁って痕跡を探したり、便器の上でふざけたりなどをし、

やるんだったらねこういうところよりね、アパホテルとかの方がいいと思います。

と、締め括っています。

便乗するYouTuberが続出

他にも、この話題に便乗するYouTuberが続出しています。
キラー仮面」(登録者数2万人)は「多目的トイレ の正式な使い方を妹が教えてやるから渡部建 見とけ! 佐々木希 アンジャッシュ」を投稿。

「ヤクブーツはやめろ」で知られるラッパーの「SHO」(登録者数20万人)も便乗し、「多目的トイレでの性行為は、多目的に含まれるのか」を総務省の担当者に尋ねるという動画を投稿しています。

賛否両論

宏洋の動画は、6月11日16時現在、約8万回再生され、低評価率は約55%と賛否両論のようです。
コメント欄では、

行動に移すの早すぎて草

聖地巡礼で草

と、企画を面白がる視聴者に対し、多目的トイレを必要とする人への配慮に欠けた企画に、

こんな感じで明日からYouTuber殺到して立ち入り禁止になりそう、そして障害者の方が入れない!って炎上しそう

この撮影も、トイレの本来の目的以外の使いかたになるからアウト。

と、批判的なコメントもあり賛否両論のようです。

(関連記事「『多目的トイレの正しい認識を持ってほしい』乙武洋匡が呼びかけ」)