ゆゆうた、不可解な収益化停止はチャンネルBANの予兆?

2020年6月23日、「ゆゆうた」(登録者135万人)がサブチャンネル「ゆゆうた GAMES」(同4.7万人)にて、「メインチャンネルがBANされるかもしれん…【ゆゆうた】」を公開しました。

健全な動画まで収益化が停止される

ピアノ演奏や歌唱をメインコンテンツとするゆゆうた。その動画に「お下劣・お下品・下ネタ」な内容が含まれることも多いですが、YouTubeからそういった動画の収益化をたびたび停止されていたようです。

しかし、

なんか最近ね、全然不適切じゃないような、別に下ネタとか全然言ってないような動画でも、なんかちらりほらり収益化が剥奪されてて

と異変に気付いたゆゆうた。
原因は分からず、「このまま(アカウントが)BANされちゃうんじゃないか」と日々怯えているそうです。

原因はコロナ禍によるAI依存?

ゆゆうたは

替え歌とかやってる「ウタエル」(登録者36万人)さんとか、あとゲーム実況やられている「ドズル」(同24万人)さんとかもですね、結構同じような現象になってた

といい、自身の収益化停止の原因がAIの誤判定ではないかと考えているようです。

最近その、コロナでYouTubeのスタッフが人手が足りてなくて、それによって何か適切、別に不適切じゃない動画でも不適切な認定をAIが勝手にしてしまう

YouTubeは3月、新型コロナの影響で動画の審査の人員を削減すると発表しており、これによりAIによる審査の比重が高められています。

関連記事
替え歌系YouTuberウタエル、チャンネルの広告が全て停止される
ゲーム実況YouTuberドズル、全動画から広告が外される

サブをメインとして使う覚悟

不適切な動画を投稿していると認めているゆゆうたは自身のチャンネルに「前科はついてる」と考えており、YouTubeの気まぐれによってメインチャンネルがBANされてしまう事態を恐れています。

万が一そのような事態になってしまった場合、このサブチャンネルをメインチャンネルとしてしばらく使っていくと話しました。

もしよければですね、このチャンネルですね登録してそのBANのときに備えていただければありがたい

と視聴者に呼びかけました。

「メインバンはマジ勘弁」

コメント欄には

メインバンはマジ勘弁やで笑

運営さん、ゆゆうたは下品なとこもありますが24時間ピアノ引き続けた男ですよ!?
それをBANするなんて…ねぇ…(´・ω・`)

と、ゆゆうたのメインチャンネルBAN回避を願うファンからの声が上がっています。