“ぼっち系”大学生YouTuber、
「彼女ができた」と報告もメンヘラぶりに翻弄される

2020年6月28日、「イライラ大学生」(登録者4.1万人)が「【生配信】近況報告」というタイトルで生配信を行いました。

イライラ大学生とは

イライラ大学生(以下、イライラ)とは、立命館大学に在学中の“ぼっち系”YouTuber。
主に大学生の日常に関する動画を投稿しています。

イライラは6月1日に動画を投稿してから27日まで投稿を休止。配信ではその理由も含め近況を話しました。

メンヘラ系彼女ができたことを報告

イライラは配信冒頭で、約4カ月前に「かずちゃん」という彼女ができたことを報告。しかし、彼女との馴れ初めや出会いなど浮ついた話はせず、本題に入っていきます。

交際開始から2カ月後、彼女の母親がガンを患い、医師から「余命半年」と告げられていたことが判明したそうです。
それから1カ月後のある夜、彼女から電話が掛かってきたため電話に応じました。
しかし、それは彼女の父で、「かずちゃんが山の中で見つかった」と告げられたそう。
さらに何らかの理由で彼女は記憶を失ったそうで、イライラのこともあまり憶えていないと告げられたらしく、イライラはどうすることもできず電話を切りました。

改めて落ち着いて状況を分析するイライラ。彼女はもともとうつ病などの精神病を患っている“メンヘラ系”だったそうで、その中に「記憶が飛び飛びになっちゃう」解離性障害も含まれていることを思い出します。
イライラは、彼女が母の死が近づいているストレスから自分を守るために記憶を飛ばしたのではないかと推察。
ある一定の時間が経つと記憶が蘇ってくるそうで、現在彼女の記憶は戻っているようです。

その後、彼女の容態が落ち着くまで、イライラは彼女とその父の3人で暮らしていたそう。そのために動画投稿ができなかったと話しています。

羨むコメント

コメント欄には

ぼっちなのにどうやって恋人できたんやろ…
自分にも希望が…あるよね…
幸薄そうな感じが好きだったのに…っていうのは内心あるけど、まあ達者でな

彼女できたんですね、おめでとうございます!
お祝いにチャンネル登録ボタン「もう一度」押しときました、今までありがとう❗️

ぼっち系大学生であるイライラに彼女ができたことを羨むコメントが多く寄せられています。