眠れぬ夜のお供に・・・
11時間超 日本史教科書の朗読動画が話題

秋本チャンネル」(登録者5890人)が投稿した動画が注目を集めています。

音に関する動画を多く投稿

秋本チャンネルは、ジャンル問わず動画を投稿するYouTuber。
その中でも路上ライブや睡眠用BGMなど、音に関する動画が多いようです。

Japanese culture channel
とりま登録してください何でもしますから
ジャンルにこだわらず色んな動画あげます(チャンネル概要欄

11時間超の朗読動画

2020年5月28日、秋本チャンネルが「日本史 教科書 朗読 【12時間】聞き流し 睡眠用 詳説日本史B」を公開しました。

多くの高校生が使う山川出版社『詳説日本史B』の内容を最初から最後まで朗読した動画で、動画時間はなんと11時間超
教育テレビを思わせる淡々としたトーンでひたすら教科書の朗読が続き、聞き流しているうちに眠気に誘われます。
この動画は睡眠用として作られているのです。

勉強にも睡眠にも役立つと注目浴びる

動画は7月2日17時現在、76万回再生されており、彼のチャンネルの中でも飛びぬけて人気の動画となっています。
これは、6月中旬にツイッターでバズったことが原因のようです。


コメント欄には

学校がない日は朝勉強し始めてから流し始めて、勉強してない時は止めて、ってやってるとスマホ触らないし、
あー今日はラジオ放送が始まったなーとか、新三種の神器でてきたーとかなるから楽しい。

そして、たどり着いた時代までのものしか使えないって言うゲームやってる。

寝ている間も日本史のこと考えていたいので助かります

勉強に役立ったという声のほか

起きたら江戸幕府滅亡してた

再生して、寝て起きたら明治時代まで行ってた

睡眠に役立ったという声が多く寄せられています。

動画概要欄によると、世界史の朗読動画も近日公開するとのことです。

詳説世界史の朗読も出す予定なのでチャンネル登録してお待ち下さい_(._.)_(多分)