人気配信者の石川典行が新型コロナ感染を発表

2020年7月3日、人気配信者の「石川典行」(登録者数3.1万人)が新型コロナウイルスに感染したと発表しました。

新型コロナウイルス感染を発表

石川典行はツイキャスなどを中心に活動する生配信者。

2009年7月に配信を始め、ニコニコ生放送で人気になり、USTREAMでも世界1の視聴人数を記録したこともあり、(中略)2017/10/27にツイキャス史上初のライブ総視聴者数「1億人」の大台を突破した。 (NORIYUKI RADIO

石川は、新型コロナウイルスのPCR検査の結果が陽性だったとし、入院先が決まり次第、入院すると発表しました。

医師からは「ほぼほぼ大丈夫」と言われていた

7月1日には「しんどい」とツイートしていた石川。

同日のツイキャス生配信では、症状や検査のもようについて語っています。

前日から気だるさや関節の痛みがあり「インフルエンザに近いような」症状があると話す石川。
石川は、クラスターが発生した埼玉県大宮の飲み屋街にある店を先月訪れていたそうで、しかもその店は「何回も行ったことがある店」。
石川はコロナ感染の不安を感じ、保健所に電話をします。

すると保健所からは「濃厚接触者の可能性がある」として、病院をすぐに受診するよう求められたそうです。

病院では血液検査やPCR検査、CTスキャンなどの検査を受けた石川。

30~40分で結果が出る血液検査の結果は陰性だったそう。
その病院では6月中の感染者はたった1人で、石川の血液検査が陰性だったことから、医師からは「ほぼほぼ大丈夫」という言葉があったそう。

しかし最近名古屋にも行っていたという石川は、もし感染していたらと思うと「生きた心地がしない」と語っていました。

そして、結果が出るのに1~2日かかるPCR検査の結果は陽性だったようです。

保健所などへの問い合わせを控えるよう依頼

発表後、市や保健所などにこの件の問い合わせが相次いでいるようで、石川は問い合わせを控えるよう呼びかけています。

横山緑」(登録者数1.2万人)や「しんやっちょ」(同1.7万人)、「みずにゃん」(同18万人)などの配信者もこの件についてツイートしています。

(関連記事「コロナ感染の石川典行が病床日記をツイート。接触していた配信者も入院へ」)