ヒカキン、コロナ医療支援募金で3億円超集まったと報告

2020年7月4日、「ヒカキン」(登録者856万人)が「みんな、ありがとう。」を公開しました。

21万人・3億円

5月、ヒカキンは「Yahoo!基金」にて、医療従事者を支援するための「コロナ医療支援募金」を企画。多くのYouTuberたちがこれに賛同しました。

このたび寄付の受付が締め切られ、ヒカキンの口から結果が発表されました。
寄付者は21万6295人、寄付総額は3億7061万274円にのぼったとのこと。
ヒカキンは寄付総額にはもちろん、これほど多くの人々に協力を受けたことが「本当にうれしい」と感謝を込めて話しています。

今回募金してくださった皆さん、そしてこの取り組みを拡散してくださった全ての皆さん。
本当にありがとうございました。

集まった募金はYahoo!基金を通じ、マスク・消毒液・防護服など医療必需品を現場に届ける自治体や、医療支援を行うNPO(非営利組織)などに「適切に分配される」とのこと。

新型コロナウイルスとの戦いは長期戦になるとしたうえで、「今後もみんなで支え合いを続けていきましょう」と視聴者を鼓舞し、動画を終えました。

ヒカキン曰く、今回の募金で初めて寄付という行いをした視聴者もいたとか。
これほどの寄付者が集まったのは、ヒカキンの人徳によるものと言えるかもしれません。

関連記事
ヒカキンがコロナ医療支援募金を立ち上げ、1億円を寄付。「YouTuberとネットの本気を出し切りたい」
ヒカキンのコロナ医療支援募金フィッシャーズや東海オンエアも寄付を表明

絶賛するコメント

コメント欄には

こんなに影響力のある人は居ない。テレビを見ない若者が貴方の配信で知った事多いと思う。何かしたくても出来ない事多いから、こうして先陣きってくれたからつい従い出来ると思う。これからも応援します

影響力ある人で、自分の使い方わかってる人あんまいないよね、
心が綺麗だし、HIKAKINさん、あんたやっぱ原点にして頂点だよ。。

自身の影響力を最大限に有効活用したヒカキンを絶賛するコメントが多く寄せられています。