はなお、大学院を中退していた

2020年7月11日、「株式会社ほえい」(登録者数50万人)に「はなおでんがん」(同164万人)のはなおが登場、大学院を中退していたことを初めて明かしました。

3~4年前に中退していた

はなおは、わずか30秒ほどの動画の中で

3~4年前ですね、大阪大学大学院を中退させていただきましたことを、今ここに初めて申し上げたいと思います

と笑顔で報告しました。

はなおは“頭脳派理系クリエイター”として知られ、大阪大学基礎工学部在学中の2014年にYouTube活動を開始。2016年に同大学院基礎工学研究科へ入学していました。
中退したのは3~4年前とのことですので、入学直後の2016~2017年には辞めていたようです。

YouTubeと勉学を両立させるのは難しいとの声

動画の概要欄ではなおは、

実は初だし情報です笑 今となっては特にどうでもよい情報ですが、言う機会を逃していたので、のえりんの休学に便乗して報告させてもらいました。あざす。

この動画の前に公開された動画では、「のえりん」が1年間休学していたため留年したことを明かしており、
コメント欄では、

やっぱりYouTubeと勉学を両立させるって難しいんやな。みんなそれぞれの選択は間違ってないと思うし、生きていればそれでいいと思うで。

大学は休んでもやめてもいいけど、YouTubeはやめないでと思う今日この頃

といったコメントが寄せられています。