小学生YouTuberゆたぼん
「友達のへずまりゅうが逮捕されました」

2020年7月12日、小学生YouTuber「ゆたぼん」(登録者数11万人)が「【悲報】友達のへずまりゅうが逮捕されました」を投稿しました。

へずまとゆたぼんのコラボ動画は高評価

“少年革命家”を名乗り「不登校は不幸じゃない」などのフレーズで有名なゆたぼんは7月3日、「へずまりゅうに凸された」と題した「へずまりゅう」とのコラボ動画を投稿していました。

へずまとゆたぼんが、遊具やメントスコーラで遊んだり、一緒にコーラを飲むなど、いかにも仲睦まじい様子。
“迷惑系”YouTuberとして悪名高いへずまりゅうですが、子供相手となるとまるで弟思いの優しいお兄さんのようです。

コメント欄では、

この動画だけ見るとへずまりゅうがいいお兄ちゃんに見える

楽しそうでほのぼのする。普段の凸もこんな感じでお願いします

と、へずまの普段の悪行とのギャップに困惑する声や、へずまの人柄を見直したという声が集まっていました。

YouTube

へずまりゅうの逮捕に驚くゆたぼん

毎朝、ヤフーニュースを読むのが日課だというゆたぼん。
“友達”であるへずまりゅうの逮捕を知り、驚いたと話しました。
(関連記事「へずまりゅう、また逮捕される」)

ゆたぼんは、へずまが会計前の商品を食べてしまい逮捕されたことに対して、

俺はYouTubeでずっとこう言ってんねんな!
「みんな自分のやりたいことを全力でやって自由に生きよう!」って!
でも法律を守ろうな!悪いことはしたあかんでって言ってるねんな!

と、今回の犯行は友達としても許せるものではなかったようです。一方で、

逮捕されてしまったけど、俺はへずまっちが逮捕されても、へずまっちとは友達やからそれは関係ない!(中略)
ホンマ優しいしホンマ楽しいし、メッチャ面白いから一緒にいて楽しいねん!

と、へずまの人間性を高く評価している様子。

間違ってるところは直したらいいと思うし、人生はいつでもやり直しきくと思うから、俺はへずまっちが出てきたら遊びたいと思ってる!
だって、俺とへずまっちは友達やからな!

と、エールを送りました。

視聴者に対しても

みんなもへずまっちのこと、あんまり色々言わんといてあげてな。
それに、人のことより自分の人生を生きたらいいと思うねん!

と、へずまに優しく対応するよう声掛けしました。

「これ本人見たら泣くやろなあ、」

コメント欄では、

まともなこと言ってる……
年下の子の動画で勉強になるなぁ…笑

ゆたぽん、漢字読めてすごい。
性格も良い。
間違った友達を待ってるの優しい。

これ本人見たら泣くやろなあ、
ゆたぼんええ子やなあ

と、“友達”思いのゆたぼんに称賛の声が集まっています。

しかし、7月13日14時現在、5.7万回再生されており、高評価数は1198で低評価数は2160。
低評価率は64%と厳しい評価で、へずまとゆたぼんへの風当たりは強いようです。