Hatomugi ASMR、過去動画が編集前に戻るバグが起きたと報告。
約100本の過去動画を非公開に

Hatomugi ASMR」(登録者非公開)が過去に投稿した動画を多数非公開にしたと明かしました。

国内ASMR配信のアーリーアダプターとして

Hatomugi ASMRこと「はとむぎ」は、主にASMR(音フェチ)動画を投稿する女性YouTuber。
名前の由来は大容量の化粧水で有名な「ハトムギ化粧水」と過去動画で話しています。

2015年、当時学生だったはとむぎは日本でASMRが本格的に流行する前から同ジャンルの動画を投稿し始めており、日本のASMR動画投稿者のなかではトップクラスの知名度を誇ります。
通常のASMRに加え、眠気を誘う安らかな囁き声や清楚な雰囲気により、国内だけでなく海外のファンも多く存在するようです。

視聴者からのコメントにより判明

7月8日、はとむぎは視聴者からのメッセージにより、過去に投稿した動画が未編集のまま公開されていることを知ります。

100本近い動画を非公開に

2020年7月12日、「Hatomugi ASMR」(登録者非公開)が「[お知らせ] 昔の動画を非公開にしました / 囁き声」を公開しました。

はとむぎは冒頭で「100本前後の動画を非公開に致しました。」と明かし、

非公開にした100本の動画のうちのひとつに、編集済の動画が編集前の動画に戻ってしまうという、それはそれは大変恐ろしい、バグなのかわからないですけど、そういう恐ろしいことが起きてしまいました。

と理由を話しました。
その動画はすでに30万回ほど再生されていたそうですが、最近までコメント欄に編集がおかしくなっていることを指摘するコメントがひとつも寄せられていなかったとのこと。

原因はYouTubeエディタ?

約1週間前に、指摘のコメントが立て続けに寄せられ、今回の異変に気づいたもよう。

おそらく、4年前はばっちり編集して、何も問題なかった動画が、先週突然「不要なシーンを全くカットしてない」編集前の動画に戻ったとしか、思えないんですよね…

おそらく動画をYouTubeにアップロードしてから、「YouTubeエディタ」っていう、YouTube上で動画が編集できる機能を使って編集した動画なのかなと思います。

と、原因について推察しています。
ただ4年前に投稿した動画であるため、はとむぎ自身も正直なところ「あまりよく覚えていない」そうです。

たった1パーセントなんですけど、私の記憶が定かではない以上、心配のある動画をそのまま公開し続けるのは精神的につらい

とし、「応急処置として」疑わしい過去動画100本近くを一時的に非公開にすると決断したそうです。

登録者数が公開されるバグも

非公開にした動画はひとつひとつ「自分の目で」確認し、何も問題がないと判明した動画は順次再公開するとのこと。
YouTubeエディタを使用した動画で、編集前に戻ってしまっているものは、再度編集しメインチャンネルではなくサブチャンネル「Hatomugi SUB」(登録者非公開)で公開するそうで、確認する動画の本数が膨大であるため、公開まで時間がかかることを謝罪しています。

また、はとむぎは登録者数をメイン・サブ共に非公開にしていますが、YouTubeのバグで表示されることもあるもよう。
はとむぎはYouTubeに何度か報告しているそうですが、完全に改善されることはないようで

私のチャンネルで下とかにね、チャンネル登録者数とか表示されていても「ああ、バグだな」って、思ってください(笑)

と話しています。

はとむぎの身を案じるファン

顔や登録者数など、シークレットな部分を抱えるはとむぎにとって、このバグはかなり不安要素となった様子。

コメント欄には

声から、悲しさ 不安 恐怖 … が伝わってきます。 すごい悲しい出来事ですが、いくら編集を直すことに時間がかかろうと 公開されている動画を視聴して待ってます!! 私にはこれしか言えませんが、頑張ってください🤞

本当に恐ろしい事だと思います。
正直はとむぎさんが心配です…。自分の身に起きたら眠れなくなるかもしれない…😰。動画の公開は気長に待ちますので、無理なさらないで下さい。これからも応援しています:)

はとむぎの身を案じるコメントが多く寄せられています。