えびすじゃっぷが無期限活動休止を発表

2020年8月1日、「えびすじゃっぷ」(登録者数29万人)が無期限活動休止を発表しました。

えびすじゃっぷはイケメン・高学歴の3人組YouTuber。
マッチングアプリやナンパ、合コンを通じた女性の“お持ち帰り”企画で人気を得ていました。
(関連記事「ハイスペック&チャラ男YouTuberがTinderで女性の“即日お持ち帰り”に挑戦」)

無期限休止を発表

動画には、スーツ姿のフジが一1人で登場し、

えびすじゃっぷはこの動画をもって、無期限の活動休止とさせていただきます

と発表。
YouTubeのメイン・サブチャンネルに加え、各メンバーのSNSも更新をストップするそう。
「現在連絡いただいている企業案件なども」「すべて中止」とのこと。

フジは、活動休止の理由、再開時期は「現在お答えすることができません」としていますが、「いつか必ず戻ってくるので心配しないでください」と語っています。

コメント欄では「何か悪いことでなければいいが」

コメント欄では、

普通なら、えびすじゃっぷ3人集まって発表する。けすと森山がいない。何か悪い事でなければいいが……

無期限活動休止という重要な発表にもかかわらず、他の2人が登場していないことや、えびすじゃっぷの過激な企画から、何かしらのトラブルがあったのではないかと心配する声も上がっています。

休止発表そのものについても

今日誰のコメントにもいいねマークつかないあたり
ガチっぽい。。

ネタなのかガチなのかわからないけど、復活した時に酒飲みながら3人で笑いとばしてるの想像できるわ笑

と、ガチなのかネタなのか、視聴者の間では判断がついていないようです。