マスク着用は義務? “コロナはただの風邪”の平塚正幸が
ユニクロ店員に詰め寄り物議

2020年8月3日に「平塚正幸さゆふらっとまうんど」(登録者数2.6万人)の投稿した動画が物議を呼んでいます。

“コロナはただの風邪”の平塚正幸

平塚正幸は、先月の東京都知事選に自身が立ち上げた「国民主権党」から立候補しており、“コロナはただの風邪”とのキャッチフレーズで話題となった人物。

ユニクロの店頭でスタッフを問い詰める

今回平塚は、「【不買】ユニクロではマスクをしないと店内に入れず買い物もできない!(撮影許可をもらっています)ユニクロ東習志野」というタイトルの動画を投稿。

映像はユニクロの店頭で撮られており、平塚が女性スタッフに

ユニクロは、マスクをしないと店内に入れないっていうのは事実ですか?

などと尋ねる様子が映し出されます。

答えに窮する女性スタッフの横から別の女性スタッフが、

はい、そうですけれども。お客様の今されてることは迷惑行為になりますけれどもよろしいですか?

と平塚に警告。

そこに上役と思しき男性スタッフが現れます。

(平塚)マスクをしないと中で買いもんができないっていうのは事実ですね?
(スタッフ)マスクの着用をお願いしておりまして。
(平塚)お願いなの?
(スタッフ)はい
(平塚)お願いなんだ。じゃあ買えないわけじゃない。入れないわけじゃないんですね。

平塚は先程の女性スタッフの回答と違うことに

義務なのと、お願いは違うでしょ

と詰め寄り、マスクなしでは購入も入店もできないということを男性スタッフにも認めされると、

これを拡散させてもらいます。許可を得ましたので

と言い、足早に店を離れました。

なお、動画では平塚は撮影許可は取っていると話しています。

(参考:ユニクロ「店舗における感染防止対策について」)

低評価率は約8割

動画は、8月4日11:20現在、約2万3000回再生されており、高評価642、低評価2317。
低評価率が79.3%となっています。

コメント欄では

変な人笑

気が狂っているとしか言いようがない笑

ひねくれとんな

文句があるならユニクロを使わなければいいだけだからな
別にユニクロが悪いわけではない

と批判的なコメントが多数寄せられている一方で、

まじかよ。強制反対。
お客様のされてる行為は迷惑行為?叫んだりしてるわけじゃないんだから。聞いてるだけです。はっきり言えばすぐ終わる事。

自粛警察、マスク警察企業によって国の定めにない「お願い」に対し、忖度しなければならない、社会構造設計の構築が全国各地で行われている。

といった意見も寄せられています。