生配信でかねこあやの携帯番号が流出。
電話殺到で法的措置へ

コレコレ」(登録者数116万人)の生配信中に「かねこあや」(同42万人)の携帯番号が流出してしまうという騒動がありました。

大物YouTuber同士の“オフパコ”?

2020年8月4日深夜、コレコレはYouTube生配信を実施。
そこである女性から大物YouTuber同士の“オフパコ”を暴露するというタレコミがありました。

“大物YouTuber”とは「たっくーTV」(登録者数96万人)とかねこあや。
女性はたっくーTVの編集スタッフと以前交際しており、編集スタッフは女性が嫌がっているにもかかわらず何度も性行為をしたなどと告白しました。
女性はその編集スタッフから聞いた話として、2人の関係を暴露しようとしていたようです。

生配信には女性とたっくーTV、編集スタッフが電話出演。
編集スタッフは女性との関係を釈明しつつ、たっくーTVとかねこあやの関係については、自分の虚言だったと否定。
たっくー自身も関係を否定して、その場は終わりました。

かねこあやの携帯番号が流出

通話終了後、コレコレはかねこあやにもLINE電話をします。
ところが携帯の調子が悪いのか、回線は繋がるものの、かねこあやの声がまったく聞こえません。

コレコレは何度か通話を試みますが、声は聞こえないまま。
コレコレは、かねこあやとのLINEのトーク画面を生配信の画面を見せ、困惑した様子を見せます。

そこへ、かねこあやからメッセージが入ります。
送られてきたのは携帯電話の番号。
電話がなかなか繋がらないことにしびれを切らしたかねこあやが、自身の携帯番号を送ってきたようです。

そのとき、コレコレはかねこあやとのトーク画面を映していたために、約7万人の視聴者にかねこあやの携帯番号が公開される事態になってしまいました。(1:41:10~

YouTube

コレコレは

ちょっと何ーっ!! ちょっっと! かねこあやさんちょっと。いきなりさぁ・・・ホントに・・・

と仰天。
すぐに画面を隠したので電話番号が映ったのは一瞬でしたが、とき既に遅し。

数分で100件以上の着信

かねこあやにはその後数分の間に100件以上の電話の着信があったようです。

法的措置も示唆

鳴り止まない着信に、かねこあやは怒りのツイート。

法的措置を示唆するとともに、電話をかけてきた相手の番号を弁護士に渡したとツイートしました。

電話の回数分コレコレの髪の毛を抜くことに

8月5日の朝、かねこあやは動画を公開。

イタズラ電話だけではなく、携帯番号を使ってSNSアカウントを乗っ取ろうとする動きもある様子。

かねこあやは、SNSで月100~200万円程度を稼いでいるといい、
アカウントの乗っ取りなどでSNSアカウントが使えなくなった場合は、

稼いでいた分の損害賠償と、これから稼げるであったであろう被害の金額を想定した金額を請求させていただきます

と表明。
自身は実際にアンチから「500万円もらえることになった」経験があるといい「やめときな、自分たちのためにも」と話しています。

コレコレから謝罪があったそうで、電話がかかってきた回数分、コレコレの髪の毛を抜くという話がついたとのこと。
コレコレとのコラボ撮影のスケジュールも決まったそうです。

 
関連記事
親友のかねこあやと絶縁、てんちむが生配信で号泣
かねこあや、ゆゆうたを無視するドッキリに批判殺到