学歴系YouTuber、
街頭インタビューで「高卒が作った単純なパン」と発言し炎上

wakatte.tv」(登録者13万人)の動画内の発言が物議を醸しています。

wakatte.tvとは、個別学習塾・予備校「武田塾」(同8.1万人)の講師「ふーみん」と「びーやま」が運営するチャンネル。
“教育痛快バラエティ番組”をうたい、高学歴の2人が、街行く人にインタビューしていきなり最終学歴を聞く、“学歴マウント”ぶりで人気を博しています。

高卒を見下す発言

2020年8月4日、wakatte.TVが「ふーみんに天罰が下る?宮島•厳島神社でアホ街ック天国!【wakatte.TV】#401」を公開しました。

今回2人は恒例の「アホ街ック天国」企画を広島県宮島で開催。
「アホ街ック天国」とは、現地にいる人をインタビューして学歴を聞き出し、その街の平均偏差値や学力を測ろうという企画です。

YouTube

インタビューの途中、2人は昼食を取るため“牡蠣カレーパン”を販売する「BIGSET」というお店に到着。
ふーみんはカレーパンを頬張りつつ、販売員にも最終学歴を尋ねると、「高校まで」という回答。
それを聞いたふーみんは

高卒が作った単純なパンでした

大卒からは、カレーパンに牡蠣入れようって発想出てこーへんもんな

と嫌味たっぷりに貶すコメントを残しました。

YouTube

その後もふーみんは、自身の通っていた京都大学以下の偏差値の人に尊大な発言をする一方で、東京大学卒業の相手の前では萎縮。
学歴によって態度をコロリと変える“ふーみん節”が炸裂した回となりました。
YouTube

「いじる相手は流石に選べ」ふーみんを批判する声

パン屋での発言を問題視したあるファンが動画のスクリーンショットをツイッターに投稿。
これに8月6日11時現在、3.2万いいねがつくなど大きな反響を呼んでいます。

動画の方は、8月6日11時現在で8.7万回再生され、高評価1700に対して低評価1733、低評価率50%と炎上状態に。
コメント欄には

パン屋さんの店員は流石にやめとけって
いじる相手は流石に選べ

まじふーみんがパン屋さんいじりはやめてほしい
キャラ設定だとしてもあれはあかんね

ふーみんに対し批判の声が上がっています。

なお、動画の概要欄にはインタビューは「2人のキャラ設定及び企画趣旨を説明し、ご理解頂いた方のみに行っており」とあり、「人によっては、非常に不愉快に感じる内容がありますので、その場合は直ちにご視聴を中止してください。」との注釈がされていますが、今回は度が過ぎたと感じる視聴者が多かったようです。