朝倉未来、アダルトサイトの架空請求業者に電話をする

2020年8月6日、「朝倉未来」(登録者数137万人)がサブチャンネルで「架空請求業者に電話してスパーリングに誘ってみた」を公開しました。

架空請求業者をスパーリングに誘う

朝倉未来の元には、視聴者から振り込め詐欺の相談が多数寄せられるとのこと。
朝倉は自分から振り込め詐欺業者に電話し、スパーリングに誘うつもりだと話します。

ネットのまとめサイトで電話番号を入手し、業者に電話をかける朝倉。
電話の相手は「サポートセンターです」と応答します。

朝倉が「12時間以内に払ってくださいみたいな・・・」と伝えると、
業者は朝倉の年齢を尋ね、生まれ年の西暦や干支も確認します。

さらに業者は「ID番号」を確認すると、しばらく電話を保留にし、その後、

誤作動登録ということでお調べさせていただいたんですけども、お使いの携帯端末より最終誘導ページに無料のアダルト動画サイト「エロ画像の助」というサイトの方で最終誘導ができておりまして、有料サイトへのアクセスが一定数を超えられましたので、現在通常登録が完了となっているんですが

と話します。
意味不明な説明ですが、アダルトサイトで動画を多数見たために、有料の会員登録がされてしまったいうストーリーのようです。

料金はキャンペーン価格で15万円

業者は「利用規約」に基づき、料金の支払いを促しますが、
金額は、通常1年間の利用料金が30万円のところ、「キャンペーン価格」により15万円になるとのこと。

業者は「リアルタイムでお支払いの確認が取れるように」コンビニのレジで支払いをするよう指示をした上で、
何時にコンビニに行けるのかを尋ねてきます。

朝倉が時間を伝えると、業者はコンビニに到着した時点で再度電話をかけるよう指示して一旦電話を切りました。

朝倉はコンビニは行かず、コンビニ店内のBGMを流し、到着したことを装って再度電話をかけます。
もちろん15万円払うつもりはなく、電話で「13万円しか持ってない」と伝えるつもりだと話します。

今もうめちゃめちゃテンション上がってるんですよ、あの人。
15万ゲットしたと思ってるから。だからそれが、払わなくていきなりスパーリング誘ってくるわけですから

とはしゃぐ朝倉一同。

そしていざ、13万円しか持っていないことを伝え、家に取りに帰りたいと話すと、
業者は「構いませんよ。じゃあまたご連絡ください」との回答。

電話を切った朝倉たちはこれに爆笑しつつも、
業者が確実に手に入ったであろう13万円で手を打たなかったことには驚いた様子。

あっさり引き下がる業者

その後、家に戻ってきた体で朝倉は再び電話をかけます。

(朝倉)やっぱり入会やめようかなと思って。
(業者)分かりました。あのー、はじめから冷やかしだと思っていたので。構いませんよ。
運営会社の方から通常料金の請求がありますので、そちらをお待ちください。

朝倉が入会を断ると、あっさり引き下がった業者。
スパーリングに誘うこともできなかった朝倉は、「粘着しないんですね、意外に」と驚きます。

終始事務的なトークを続けた業者を「天性の才能を持ったような話し方」としつつも
「このぐらいだったら意外に被害者があんま出ないかな」と感想を語っています。

コメント欄では、

詐欺にかかるような人はもっと てんぱってるんじゃない?
あっさりだったからバレたのかもね

との声も。
朝倉の堂々とした態度に、冷やかしを早々に見抜かれたのかもしれません。

残念ながらスパーリングに誘うことはできませんでしたが、動画はYouTubeの急上昇1位にもなるなど大きな注目を集めています。