モンスト実況「ナウ・ピロ」が新型コロナウイルスに感染。
濃厚接触の相方も検査結果待ち

人気アプリ『モンスターストライク』の実況プレイ動画などを配信しているYouTubeチャンネル「なうしろ」(登録者数65万人)の「ナウ・ピロ」が、新型コロナウイルスに感染したことが明らかにされました。

チャンネルの相方が報告

8月7日にYouTube投稿された動画「ナウ・ピロさんのことで皆さんへ大事なお知らせ【なうしろ】」の中で、ナウ・ピロの相方を務める「しろ」がこのように報告しました。

8月3日ごろにナウ・ピロさんから発熱があるとご連絡をいただきまして。
この世の中なので、いちどコロナウイルスの検査が終わるまで療養をいただきますと。リスクも考えましてね。

8月6日ですね、ナウ・ピロさんから検査の結果が出たとご連絡をいただきまして。
その結果、ナウ・ピロさんコロナウイルスに感染していましたと。

新型コロナウイルスへの感染が確認されたナウ・ピロですが、現状では「医師の判断としては重症ではない」とのこと。
しろは「安心していただいて大丈夫」と話したほか、視聴者らに対して

ナウ・ピロさん自身にプレッシャーを与えすぎるようなSNSの利用だったり、あとYouTubeのコメントだったりもね…(中略)
療養に専念できるような見守り方をしていただけたらなって。
僕自身からのお願いです。

と呼びかけました。

コンビでの活動はしばらく中止

今回の新型コロナウイルスへの感染が確認されたナウピロに対しては、今後しばらくは「動画への出演やライブへの出演は禁止」という措置が下されたとのこと。
これを受けてしろは、

皆さまのためにも、ここまで一緒に頑張ってきたナウ・ピロさんのためにも、一度活動を止めるという判断はできなかったので…
個人で動画だったりライブだったり(を続けて)、帰りを待つという判断になりました。

として、今後2~3週間は1人でYouTube活動を続けていく方針を明らかにしています。

周囲への感染拡大への懸念も

ただし、この動画が撮影された8月6日時点では、しろ自身も濃厚接触者として、PCR検査の結果を待っている状態とのこと。
検査結果が判明し次第「追って連絡させていただく」と話していますが、結果次第ではYouTube活動の継続も危ぶまれることとなりそうです。

人気実況者の新型コロナウイルス感染に、動画コメント欄やSNSでは

ナウピロさん…尊敬している人だから悲しいわ… どうかお大事に…

ナウピロさん、マジか ゆっくり休んで下さいね。
しろさんもホントに気を付けて下さい

といった声が上がったほか、ツイッターでは「ピロさん」がトレンド入りしました。
新型コロナウイルスの感染拡大をめぐって、今もなお予断を許さない状況が続いています。