syamu復活、物申す系YouTuberはどう捉えたか

2018年11月24日、伝説のYouTuber「syamu」が復活というニュースがYouTube界を賑わせました。
(関連記事「伝説のYouTuber「syamu」復活か?ヒカキンもコメント寄せる。」)

11月25日に「syamu」のTwitterアカウントで、今後の情報発信はツイキャスで行うという案内がありましたが、11月27日現在、新しい情報は発信されていません。

これからどのような情報が出てくるのか注目ですが、
今回の「syamu」復活ニュースをめぐり、物申す系YouTuberがどんな反応を見せたのかまとめてみたいと思います。

 

みずにゃんの見解

物申す系YouTuberの「みずにゃん」(17万人)は、まず「syamu」のプロフィールを紹介し、生配信で話した要点を以下のように述べました

・syamuさんは現在無職で引きこもり、YouTuberになる意思はある。
・シバターさんのことは、以前コラボしたけど、お金のことしか考えてないから嫌いだ。
・ゲーム実況などをやって、事務所に所属したいというふうに考えているようでした。

 

「一気に飽きられていく可能性は十分にあるんじゃないか」

「syamu」の今後については、
「syamuさんがYouTuberになったとしても、最初のうちはすごく人気が出てくる」が、
「syamuさんがこれまで上げてきた動画は、syamuさん自身が一生懸命真面目にバカをやっていたからこそ、とてもおもしろい傑作になったと思うんだよね」
「YouTuberとしてご飯を食べていこうと考えたときに、syamuさんが今までと同じような作品を出せるかはすごく微妙だと思う」
「今までのsyamuさんのファンは(中略)ハードルを高く設定すると思うんだよね。
一気に飽きられていく可能性は十分にあるんじゃないかと感じます。」
さらに、
「一生懸命やってるんだけど、いじりたくなるぞ、叩きたくなるぞ、そういうスキを見せるのがsyamuさんの上手なところ。」
だったのに、昨日の配信では昔に比べて「真面目になってる」と感じた。
「バカやってるような感じは二度と出せないんじゃないかと感じた」
と「syamu」への愛を感じさせつつも厳しい見方をしています。

 

シバターの見解

 
2014年に「syamu」との対談動画をアップしており、今回の「syamu」の生配信では「嫌い」と名指しで言及された「シバター」(89万人)もこの話題を取り上げています。
 

「知ってたけどこいつはクズだと再確認できた」

「syamu」については、
「今年の1月にも同じような復活劇があったけど、彼は復活していない。」
「去年、自分がちゃんと働いたら、ちゃんとしたら動画配信も復活するかもね、というところからスタートして」と言っており、
今年の1月には「引きこもり支援施設で働いているとかボランティアをしている」と言っていたにもかかわらず
「今は『ニートでもいいじゃない』ということを言っていた。」
「いつの間にか働かない方向に行ってて、こいつは知ってたけどクズだな。というのが再確認できて。」
と「syamu」の考え方に物申しました。
 

「syamuが売れたのは偶然の産物にしか過ぎない」

YouTuberとしては、
「ご飯を食べれるかどうかと言ったら、食えないことはないと思う」としながらも、
「今の注目を維持して、「syamu」というブランドをどんどん高みに上げて、マネタイズできる能力はない。」
「復活してもそんな売れないと思う」
「(YouTuberに必要な)自己プロデュース能力が低い」
「彼が売れたのは偶然の産物にしか過ぎない」
と冷ややかな目線でした。

 

コレコレの見解

物申す系YouTuberの「コレコレ」(83万人)は11月25日の生放送で「syamu」復活を取り上げました。

 
生配信を見た感想として、
「放送すればするだけ人気下がるような気がするわ」
「トーク遅いし、別に大したこと言ってないし、よーわからんこと言ってるし」
「最初は盛り上がると思うんだけど、1年続かないと思うわ」
「最初は持ち上げといて後で叩きだす、ネットの流れ」
と盛り上がるのは最初だけだろうと発言しています。
 

オパシの実況チャンネル

実況者兼物申す系YouTuberである「オパシの実況チャンネル」(45万人)は
ゲーム配信動画動画で「syamu」復活に言及、
「日本で今までおもちゃにされたトップ4というと、
syamuさん、たれぞうさん、野獣先輩、唐澤貴洋さん」
「彼らがYouTuberになったからといって、最初はとんでもない再生数を叩き出すと思うんですけど、毎日投稿して50本投稿したときに、果たしてみんな見てるかって言うと、もう分かんないんですよね」
「俺的にYouTubeで3大やべえやつ選ぶとしたら『syamuさん』『aiueo700さん』『松居一代』」
と発言しました。
 

YouTuberは「最初だけ」という見解で一致

どのYouTuberも、「syamu」が復活したとしても最初だけ盛り上がって、そのうち飽きられるだろうという見解で一致していました。
さて、「syamu」はどんな動画をアップしていくのでしょうか。