こばしり、動画投稿を3カ月休止中。
誹謗中傷めぐる発言への批判受け?

メイク動画を投稿する美人YouTuber「こばしり。」(登録者76万人)が約3カ月、動画投稿を休止しています。

誹謗中傷に関する発言をツイッターに投稿

GLAY」(登録者28万人)の「TERU」の娘としても知られ、男女ともに多くのファンがいるこばしりですが、2020年5月13日公開の「【購入品】ユニクロってやっぱ安いし可愛い…!!」以降、動画投稿を休止しています。

その理由として、こばしりの3年前の発言が挙げられるのではないかとの推察がなされています。

5月23日、恋愛ドキュメンタリー『テラスハウス』に出演していた女子プロレスラーの木村花選手が急死しました。
(関連記事「テラスハウス出演の木村花選手が死去」)
死因については明言されていないものの、視聴者による誹謗中傷を苦にした自殺ではないかと推測されており、ネット上の誹謗中傷への批判が高まりました。
直後、多くの著名人が誹謗中傷に関する発言をする機会が増え、そのなかにはYouTuberも多く存在。

事件同日、こばしりは誹謗中傷に関する自身の想いをツイッターに投稿しました。

翌24日午後、こばしりはツイッターのアカウントを“鍵垢”(非公開)に変更。ロックを外す6月5日までツイッターでの投稿を控え、インスタグラムを中心に活動を行っていました。

3年前の発言と矛盾?

5月24日夕方、“物申す系”YouTuber「よりひと」(登録者57万人)がツイッターを更新。
こばしりが2017年3月に投稿したツイートのスクリーンショットを添え、彼女の発言に矛盾があると指摘しました。


こばしりが女優の土屋太鳳を「純粋過ぎるのか分からないけど苦手…」としたこの発言ですが、よりひとのツイートには

これは誹謗中傷とは言わん

過去に囚われすぎではないですか?

などの反対のコメントや、

意見やとは思うけど、それを言われた人はどう思うんやろな

これを土屋太鳳ちゃんが見たらどう思うんだろ

など、共感のコメントが寄せられ、賛否両論となりました。

よりひとが動画でも批判

5月28日、よりひとは「【ななこ復活】ゆきりぬとこばしりについて」を公開。

こばしりの過去の炎上に触れるとともに、今回の件について

こばしりさんは土屋太鳳さんのこと誹謗中傷しておきながらね、視聴者に対して「誹謗中傷するな」って注意してたんですけれども。
こばしりさんのバカな視聴者の人たちは「苦手くらいいいじゃん」って言ってるんですけどね、じゃあ言わせていただきます。
こばしりさんの顔がブス過ぎて、苦手です!
こばしりさんの動画くそつまんなくて、苦手です!
こばしりさんの存在そのものが、苦手です!

と、皮肉たっぷりに話しました。

理由の言及無く

もともと月に数本程度の投稿しか動画を投稿していなかったこばしりですが、3カ月も投稿しないのは異例。
こばしり本人からは今のところ何も言及はなく、現在はツイッター・インスタグラムなどの活動がメインとなっています。


ツイッターでは

こばしりさんってYouTube休止中?
動画最近見ないけど

最近のYouTubeこばしりの動画があがらないからイマイチ締まりがないな

と、視聴者から戸惑いの声が上がっています。