仲良かったはずが…女性アウトドア系YouTuber、
後輩YouTuberの「嘘」暴露

アウトドア系女性YouTuber「スーパーナブラ」(登録者15万人)が、同じくアウトドア系女性YouTuber「沙耶香sayaka」(同18万人)の暴露動画を公開し、ファンの間で困惑が広がっています。

2人のアウトドア系女性YouTuber

スーパーナブラは、アウトドア系としては珍しい女性YouTuber。
マグロ釣りを生業としており、150センチという小柄な体格ながら豪快に大きな魚を釣る姿でも注目を浴びたほか、車中泊の旅行動画も人気です。

2018年から活動を開始しており、8月12日時点での登録者数は15万人となっています。

一方の沙耶香sayakaもまた、北海道で活動するアウトドア系女性YouTuber。
大型車で道内の各地を巡って釣りをしたり、古民家で悠々自適な田舎暮らしをする様子を投稿しています。
また、アウトドアメーカーからサポートを受けるプロとしての顔も持ち合わせています。

昨年から活動を開始した沙耶香ですが、今年に入って人気が爆発。
6月には、「オリエンタルラジオ」(登録者11万人)の藤森慎吾から「俺がもしかしたらやりたかったYouTubeチャンネルじゃないか」といった絶賛を受けたほか、視聴者からは「すべてにセンスが溢れてる」といった声も。
今年1月時点で1万人前後だった登録者数も、8月には先輩YouTuberであるスーパーナブラを大きく超える18万人を記録するなど、ここ最近脚光を浴びています。

SNSでは仲良さげな写真も

もともとナブラを尊敬していたという沙耶香ですが、昨年12月に偶然北海道で出会ったことをきっかけに、2人は友人として交流を重ねていたとのこと。
7月下旬には再び北海道で会食をするなど、仲のいい様子を投稿していました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

沙耶香sayaka(@say7806)がシェアした投稿

沙耶香が「視聴者に多くの嘘をついている」?

5月公開の「自己紹介と皆さんの質問に少しだけお答えします。」では、自身の過去について、視聴者からの質問に答えるかたちで言及した沙耶香。

・インターネットで中古品を輸出する会社を経営していました。開業してからは寝る間もなく、1年で360日出社…
・会社を売却し、その資金で自家用車と中古住宅を購入、2017年に北海道の道東に移住。
・現在は主に投資で生計を立てています。
・「Q結婚していますか?」 独身です

ところがこれに対して、スーパーナブラは8月10日に「沙耶香sayakaの嘘を公表します とても残念なお知らせです 嘘で塗り固めたYouTuberの真実」を公開。
沙耶香は「視聴者に多くの嘘をついている」として、次のような暴露をしました。

プロフィールは“設定”

動画の中で、スーパーナブラは沙耶香のプロフィールを“設定”だとコメント。

関東からの移住というのは嘘で札幌の人だよね…

投資家で悠々自適という自身の設定だけどTHE NORTH FACEのショップ勤めをしていた普通の女の子

実は以前から札幌に住んでおり、当時からショップ店員として働いていたとの暴露をしています。

他YouTuberや地元への陰口も

ナブラは、沙耶香の二面性についても言及。

ダメなんですよ…釣り人特有のパリピな感じがすごい苦手で。
だから矢野愛美さんいるじゃないですか、あの方とも若干距離取ってるのがその点なんですよね。
(中略)
目立つのが好きなんでしょうね。で、仲間とつるんでるみたいな。それがちょっと私は苦手で…

「釣りガールYさん」に対して「パリピ」「すごい苦手」といった発言を繰り返していた沙耶香が、その翌週にはYさんとのコラボを発表したと話しました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 【ご報告】 この度、釣具メーカーのVARIVASフィールドテスターとして活動する事になりました🎣✨ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ もちろん、Jacksonフィールドスタッフとしても皆様に釣りの楽しさをお伝えできればと思っています🐢 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ これからの北海道は樺太鱒から鮭、ワカサギ釣りと忙しくなってきますね😆🎵 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 来週には北海道の美人釣りガールとカラフトマス対決、9月にはマグロハンターとのサケ釣り対決が待っています🌊 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ まぁ勝てる気がしませんが全力で頑張りたいと思います💃🌟 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ #varivas #バリバス #jackson #ジャクソン #フィールドテスター #フィールドスタッフ #沙耶香sayaka

沙耶香sayaka(@say7806)がシェアした投稿 –

また、沙耶香は自身の暮らす道東にある「川湯温泉」に対しても、「川湯温泉(北海道)なんか潰れたらいい」「潰れれば静かになり清々する」といった心無い発言を繰り返していたとも話しています。

沙耶香の動画は「コピー動画」「真似事」

スーパーナブラは、沙耶香の動画についてこのようにも話しています。

彼女の動画で流れるBGMのほとんどが、わたしが好きで使っていたBGMです(中略)
YouTube全部は知らないけどわたしが使用するBGMを片っ端から使う人なんて旅系の動画にはあなた以外いないし、似たような動画を作る人ですらそんな酷い真似はしません

沙耶香の動画を「コピー動画」「真似事」だとして、「今日以降もコピー動画作るならほんと引いちゃいます」ともコメントしています。

意外な告発に視聴者は困惑

今回公表した沙耶香の“真実”はほんの一部で、彼女が「嘘で反論」した場合、スーパーナブラは今後「記録があるもの」を「全て公開」するとのこと。

言った言わないの水掛け論で不毛な時間を使いたくはないので”記録があるものの一部”を公表しています(YouTubeには詳細版を)
もし嘘で反論されるようなら全て公開します
(動画概要欄より)

この動画のコメント欄には

これが事実なら、きっと事実でしょう、残念としか言いようがありません。ナブラファンとして沙耶香ファンにもなりつつあったのですが複雑な心境です。

投資家で悠々自適って痛いなぁ。そんな設定を演じたり、動画を真似たりと、自分を大きくみせたい中身が無い方なのでしょう。あと他人のことを「あの人が嫌い」「この人が苦手」ってばかり言ってるのも気になりますね。そういう人とは離れた方が良いですね。いい事ありません

と、戸惑いの声が上がっています。

これについて、8月12日15時現在、沙耶香からの言及はありませんが、沙耶香の直近の動画のコメント欄には

最初に動画を見た時から、どこか違和感を感じていました。
恐らく嘘をついているなと感じ、いつかその嘘がバレるときがくるだろうと思って見続けていました。

貴女の本当の姿を素直に教えてください。

といったコメントも寄せられています。

女性アウトドア系YouTuber界隈で突如おこなわれた暴露に、ファンの間で困惑が広がっています。

(関連記事「『偽りに屈するつもりはありません』スーパーナブラ、事務所退所し沙耶香と徹底抗戦」)