VTuberが自演・誹謗中傷? noteから漏洩のIPアドレスが掲示板の投稿と一致し大騒動に

8月14日、ブログサービス「note」にて、ソースコードから投稿者のIPアドレスが確認できることが発覚。
そのIPアドレスと、掲示板サイトなどで書き込みをしたユーザーのIPアドレスが一致したことで、大きな騒動となっています。

掲示板サイトで批判の書き込み?本人は否定

ことの始まりは、数カ月前、掲示板サイトに麻雀系VTuber「楠栞桜/ Kusunoki Sio」(登録者18万人)を擁護したり、他のVTuberを批判する書き込みを行うユーザーが現れたこと。
そのユーザーは掲示板内で「ec」と名付けられました。

ecは掲示板サイトにて、オンライン麻雀サイト「天鳳」での楠の試合開始速報や戦績記録など、いちユーザーとしてはあり得ない速さで書き込みをおこなったため、「ec=楠本人ではないか」との疑惑が浮上しました。

これを受け7月31日、楠はnoteを更新。
現在お騒がせしている動画、情報について。」というタイトルで、この疑惑について

一切事実とは異なる情報が一部出回っている

と否定したうえで、自身を誹謗中傷したユーザーには、弁護士を通じて「法的処置を進めさせて頂」くとしました。

noteのソースコードに表示されたIPアドレスと一致

しかし8月14日になって、事態は急展開。

「ec=楠本人」を疑ったあるユーザーが、noteのソースコード上に、IPアドレスが記載されていることを発見。
このIPアドレスと掲示板サイトの「ec」のIPアドレスが一致することが判明し、大きな騒ぎとなりました。

※IPアドレスとはインターネット上の住所に相当するもの
(参考:Norton「IPアドレスとは? 」)

8月14日昼、楠はツイッターを更新。
皆様を裏切るような書き込みをしたという事実はありません」と改めて疑惑を否定するとともに、予定していた生配信を延期すると発表しました。

芸能人のIPアドレスも流出

IPアドレスの漏洩は、多くの著名人も巻き込むことに。

元AKB48メンバー「指原莉乃」もnoteと掲示板サイトのIPアドレスが一致したことが判明したひとり。
掲示板サイトでは、自身がプロデュースするアイドルグループのファンを批判するコメントが書き込まれており、「指原が匿名で書き込んだのではないか」との噂が広がりました。

ツイッターでは「IPアドレス」がトレンド入りするなど大きな騒動となり、8月14日、noteは全機能を停止。
メンテナンスを実施しました。
現在、noteの投稿のソースコードからIPアドレスは表示されなくなっています。

noteの対応に批判集まる

noteは渦中の楠にもツイッターでリプライを送信。
「名誉棄損などの被害などに関して、必要に応じて法的措置を含めてnote社がサポートできれば」とメッセージを送りました。

しかし「記事投稿者のIPアドレス」としたことで、noteに掲載されていたIPアドレスは、投稿者本人のIPアドレスであると認めてしまう結果に。
疑惑に拍車を掛けてしまったことから、ツイッターでは

note公式がこれ言うのアホなの?

note 運営、よりによって『記事投稿者』の IP アドレスって明言しちゃってるし、わざわざ公式アカウントから楠栞桜にリプライ飛ばしてたりして過去最高に信用出来ないムーブしてるんだけど

とnote運営側の対応に批判の声が多く上がりました。
(現在このリプライは削除されています。)

noteは「本人だと断定することはできません」

noteは公式サイト上で、問題の詳細を公表し、謝罪しました。
IPアドレス漏洩の対象者は「noteアカウントを保持し、2記事以上投稿したことのあるnoteユーザー」とのことで、IPアドレスについては

・IPアドレスで特定個人の住所など個人情報を入手することはできません
・IPアドレスを利用して他のサイトにアクセスした履歴が本人だと断定することはできません。
note

と述べています。