レペゼン地球がWi-Fiサービス「地球WiFi」をスタート。
急上昇1位に

レペゼン地球」(登録者239万人)が新事業としてWi-Fi事業を開始すると宣言しました。

「地球WiFi」を発表

2020年8月12日、「本日よりレペゼン地球、新事業を開始します【最後に重大発表あり】」を公開しました。
公開翌日には、YouTube急上昇ランキング1位となるなど、大きな注目を集めています。

宇宙服のような白いスーツに身を包んだメンバーたちが登場し、

このたび我々レペゼン地球、新事業を始めることにしました。
事業名は、「地球WiFi」でございます!

と宣言。

新型コロナウイルス感染拡大により、在宅での勤務機会が増えているいま、Wi-Fiの需要が急増しているそう。
そこで、レペゼン地球は「株式会社ベネフィットジャパン」とタイアップし、「地球WiFi」を販売することを決定しました。
(参考:ベネフィットジャパン「人気YOUTUBERレペゼン地球とタイアップした「地球WiFi」提供開始のお知らせ」)
モバイルWi-Fiである地球WiFiは、工事無しで使うことができ、世界135カ国で使用可能。
日本で使用する場合、3つの大手キャリアの回線のうちその場所で一番繋がりやすい電波に自動で繋げてくれるそうで、月間100GBまで使うことができるとのこと。

YouTube

新規加入者には写真集とステッカー・ライブ抽選権まで

月々の使用料は通常4380円ですが、今夏8~9月に契約した場合は初月無料の上、月々3980円に値引きされるそう。この価格を実現するため、レペゼン地球は努力したようです。

以前レペゼン地球が雑誌の表紙を飾った際にとても好評だったことから、今回のタイアップにあたり特別に写真集を作成したそう。
このWi-Fiを契約した人全員に、特典として写真集とメンバーの写真が載ったステッカーが届くそうです。

今年8月29日、DJ社長28歳の誕生日とともにレペゼン地球は結成5周年を迎えるそう。
これを記念し、ライブを開催すると報告しました。
ライブの様子はYouTube上で無料で公開するとともに、700人限定で会場に招待するそう。招待者は「地球Wi-Fi」加入者から抽選するとし、改めてWi-Fiへの加入を呼びかけました。

さらにDJ社長は「クレジットカードないから契約できない」といった人向けに、新たにLINE Payが発行するVISAクレジットカードを紹介。
来月は「銀太」の誕生日があるということで、カードを新たに発行した人限定LINEライブを行うと発表し、動画を終えました。

普通に使う分には全く問題ない

この動画には10%近い低評価が付き、ツイッターでは

1MってU社の速度制限状態やから全然凄くないねんけどな笑笑

また、回線パンクして全く繋がらないギガ難民を増やすだけ

地球WiFiの性能に批判のコメントも寄せられています。

賛否ともに多くのコメントが寄せられたことを受け、DJ社長は「このまま終わらせるわけにいかん」と判断。
8月13日、「昨日発表した新事業に意見が殺到した件について、緊急で答えます。」を公開しました。

地球WiFiはその場所で最適な回線に自動的に接続する「クラウドWi-Fi」という種類らしく、それをこの価格で提供しているのは地球WiFiだけだと主張。
100GBという容量の大きさについても、十分すぎるほどだと話しました、

この質で、このサービスで、サンキュッパが安いってことやけん。
(中略)
100ギガって、一般人からしたら大容量やけん。どのくらい多いかって俺調べたけん。
100ギガ使い切るって、YouTubeを1日13時間見続けないかんらしい、1カ月間。

一方で、回線の速度については正直に「普通です」と回答。
ただ、「動画を観たり、SNSをする分には全くストレスない」とコメントしました。

コメント欄には

やっぱDJ社長は頭いいわ
専門的なことを分からない人に噛み砕いて伝える能力が凄いわ

ほんと社長はこういう商売ほんと向いてるんだよなぁ。今回の地球Wi-Fi、社長にとっちゃ宣伝もってこいだよね

とDJ社長のトーク力に称賛の声が上がっています。