ヴァンゆんがアパレルブランド「UNVAMY」設立を発表。
アクセス殺到でサーバーダウン

2020年8月14日、「ヴァンゆん」(登録者数217万人)が「隠していたことがあります。やっと公表する覚悟ができました。」を投稿。
オリジナルアパレルブランド「UNVAMY(アンヴァミー)」を立ち上げたことを発表しました。

オリジナルアパレルブランド「UNVAMY」を設立

アパレルブランドの設立が念願だったという2人は、

ゆん)アパレル業界としてね、名を残せるくらい育て上げていきたいブランドになっております!
ヴァンビ)いわゆるYouTuberが出すグッズみたいのものとは、かけ離れている物を作りたくて!

と、意気込みをみせました。

日頃、ゆんは「おそろすぎない男女のシミラールックの服」が1つのお店で揃わないことに不満を持っていたため、UNVAMYのコンセプトは、「シミラールック・リンクコーデが1つのお店で揃うお店」にしたそう。

単なる色違いでお揃いにするのではなく、雰囲気をあわせたシミラールックや、部分的に合わせたリンクコーデなど、“さりげないおそろい感”を出すのが今のトレンド。

UNVAMYは、カップルがセットで買うだけでインスタ映えになり、さらに友達同士でも家族同士でも「幅広く着れるアパレルブランド」を目指したそうです。

ファンとの距離感を大事にしているヴァンゆんは、

ゆん)これからもみんなと一緒に作り上げていきたいのよ。
だからこういう服ほしいな、あったらいいな、と思うことがあったらヴァンゆんに言ってほしい!
ヴァンビ)僕らがガンガン作っちゃうんで!みんなの欲しい服!

と語っています。

宣言どおりサーバーダウンの人気

動画内でヴァンビは、

間違いなく即完売。サーバーダウン。日本の電気全て落ちます。

と豪語していました。

実際に動画公開後、公式サイトにはアクセスが殺到し、一時サーバーがダウンする事態に。
ヴァンゆんの新アパレルブランドの滑り出しは順調のようです。

YouTuberのアパレルブランド立ち上げが相次ぐ

このところ、「ヒカル」(同410万人)の「REZERD(リザード)」や「レペゼン地球」(同240万人)のふぉいによる「Luxury Love.(ラグジュアリーラブ)」、「はなおでんがん」(登録者数166万人)のはなおの「EDDEN ELLEN(エデン エレン)」など、YouTuberのアパレルブランド立ち上げが相次いでいます。
(関連記事「アパレルブランドは売上13億の大成功。ヒカル、ハイブランドに挑戦状『もっと安く作れる』」)

背景には、コロナ禍で「存亡の危機」(参考:現代ビジネス)とも言われるアパレル業界が、YouTuberの集客力に期待する向きもあるのかもしれません。

「めっちゃオシャレで最高」

コメント欄では、

私はUNVAMYをVから初めてよむと
VAMYUNになるよね…
素敵

みんな高いって言ってるから
1万超えるかと思ったら割と手を出しやすい値段!
めっちゃオシャレで最高🏄‍♀️💓

と、新アパレルブランドに注目する声や、

お揃いのアクセサリーとか困っちゃう事あるので、男女で付けれるようなアクセサリーを販売して欲しいなって思いました!!😊

冬に向けて、マフラーとかニットとかカバンとかも良さそう😊クリスマスで小物系ならプレゼントしやすそう✨

と、早速ヴァンゆんに作って欲しいもののコメントが集まっています。

UNVAMYは、公式ホームページとオンラインストアから購入可能です。
UNVAMY公式HP
オンラインストア