キズナアイから“分裂”のあいぴーが活動停止を発表。
わずか2カ月の活動にファンからは悲しみの声

2020年8月17日、「love-pii channel」(登録者数3万人)のあいぴーが活動停止を発表しました。

あいぴーは、「キズナアイ」(登録者数280万人)から分裂した人格の1人で、loveちゃんと共に「love-pii channel」として活動していました。
(関連記事「キズナアイから“分裂”した2人が独立。 新チャンネル「love-pii channel (仮)」を開設」)

新たな姿となって2カ月で活動停止

あいぴーとloveちゃんは、あいぴーとloveちゃんは、5月にキズナアイから“独立”し、6月には新たな姿となって活動を始めましたが、7月に入るとペースダウン。
7月26日のライブ配信から、20日以上YouTubeやツイッターが更新されておらず、視聴者からは心配の声や憶測の声が集まっていました。

そんな中8月17日、Kizuna AI株式会社がツイッターで、制作中の企画「ういなつ」の完成をもって、あいぴーが活動停止をすると明かしました。
また、7月19日に開始したYouTubeメンバーシップも8月18日でサービスを終了するとのことです。

活動停止の理由は「活動について継続が難しい事象が発生」

活動停止の理由については、

活動休止の理由は、あいぴーの活動について継続が難しい事象が発生し、サポートチームより今後の活動継続に向けた提案や話し合いを続けて参りましたが、チームでの活動が難しいとの結論に至り

詳しくは語られていません。

また、今後については、

loveちゃんとすり合わせをし、しっかりとサポートができるよう、また皆さまに応援していただける環境を整えるべくお時間をいただきたい次第です。

とされています。

loveちゃんは、ツイッターで「私の活動再開の時期はまたあらためてお知らせします。」と語っており、loveちゃんの活動についても未定のようです。

「最後の最後まで全力で応援していきます」

キズナアイに背中を押され、独立したあいぴーとloveちゃん。
2カ月という短い活動期間で多くのファンを獲得し、これからというときの活動停止には、ファンも受け入れがたいようです。

ツイッターでは、

せめて、最後でもいいからあいぴーの声聞きたいな…

きっと考えに考えた末の結論だと思うので頑張って受け止めます…
「ういなつ」何がなんでも最高の作品にしましょう!

最後の最後まで全力で応援していきます

と、活動停止を悲しむ声が集まっています。