退所したスカイピース、VAZの社長と直接対談

2020年8月19日、「スカイピース」(登録者数306万人)の2人が、先日退所した「VAZ」(同1.7万人)の森泰輝社長との対談動画を投稿。
退所直後の対談で、3人は何を語るのでしょうか。
(関連記事「スカイピースがVAZ退所を発表」)

思い出トークに花咲かす

もともとは“YouTuber事務所”UUUMに対抗する形で、Vineで活動するクリエイターを集めていたという森社長。

対談の中でVAZ創設時を振り返った3人は、

(じん)ショートムービー懐かしい!
(森社長)懐かしいでしょ!
(テオ)俺たちもともとショートムーバーだったんだよね。

と大盛り上がり。
「おちゃめヤンキー」や「MIMIMI」など、スカイピースの2人が当時投稿していた動画を思い出しながらトークに花を咲かせました。

当時はテオとの双璧?マリモどうした

当時を振り返る中で名前が上がったのは、“Vine四天王”として鳴り物入りでVAZに加入した「マリモ」(登録者数21万人)。
森社長いわく「テオくんとマリモ双璧だったからね」とのことで、テオも当時ライバル意識を持っていたと話したほか、じんも「テオくんとかマリモが楽しそうにしてるのを見て…」とVAZ加入を決めた一因だったことを明かしています。

ただそんなマリモも、昨年10月を最後にYouTubeへの動画投稿が途絶えている状態。
直球で「今どうした?」「YouTubeやってんの?」と問いかけるじんに、テオも「ホントだよ」「これディスじゃなくて、ちゃんと駆け上がってこいよっていうことですよね」と活を入れるなど、時の流れを感じさせる一幕もありました。

社長のキャラクターに好感?

またこの対談の中で意外にも注目を集めたのは、対談相手の森社長。

対談中も退所したスカイピースの2人とフランクに話し合っただけでなく、2人のボケに社長自らツッコミを入れるシーンもありました。

(テオ)(森)社長ってクリエイターにいじられるイメージある。草超えて森、みたいな。(中略)社長って他のところ(事務所)だと遠い、絡みないみたいなイメージあるけど、距離近かったですよね。
(森社長)テオくんに「近すぎっすよ」って言われたけどね…(笑)

終始アットホームな雰囲気で進んだ対談に、視聴者からはこういった声も。

社長さんめちゃめちゃ面白いやんw

VAZの社長、思った以上に若いし、かっこよくてびっくりしてます、、、

社長との距離近いのすごい良いよね

このところスカイピースや「まあたそ」(登録者数184万人)、「きぬ」(同61万人)が相次いで退所、過去には所属クリエイターの告発で炎上するなど悪いイメージがつきがちだったこともあって、今回の動画には「見直した」という声も上がっています。
(関連記事「VAZ炎上 人気女性YouTuberがイジメや給与未払いを告発」)

また、森社長と退所後も円満な関係にあることを見せつけたスカイピースには、ファンも安心した様子。
動画は20日18時までに33万回以上再生されていますが、高評価率は99.1%(高評価1.1万、低評価97)と、この異例の対談動画には高い評価が寄せられました。