今注目のチャンネル5選を登録者数と再生回数から抽出してみました

「YouTuberの○○はオワコン」という表現をよく目にしますが
「オワコン」と言われるのは、登録者数が多いのに動画の再生回数が少ないチャンネルに対して使われるケースが多いと思います。

ということは、「オワコンではない」、今人気が上がってきているチャンネルは、
登録者数が少ないのに動画の再生回数が多いチャンネルと言えそうです。

そこで今回は、登録者数に対して月間の再生回数がどれぐらいあるか、
登録者一人あたりの月間再生回数でランキングを作ってみました。

登録者一人あたりの月間再生回数

1位 ごぼう

登録者数:5,631
月間再生回数:1989682
一人あたり再生回数:353

女性二人組のピアニストで、9月に公開した「ロンドンの駅で剣の舞弾いてみた」が150万回再生とバズっています。
 

 
11月になって登録者・再生数ともに急上昇しています。
 

 

2位 たまきチャンネル

登録者数:2,977
月間再生回数:856898
一人あたり再生回数:288

国会議員 たまき雄一郎氏のチャンネル。2018年7月からYouTubeで活動しています。

11月になって再生数が急上昇していますが、登録者数の方はほとんど伸びていません。
直近の動画の低評価率は50~70%と非常に高い数値で、アンチも大勢いるのかもしれません。

 

3位 愛のタントリックヒーリング

登録者数:14,478
月間再生回数:4,064,178
一人あたり再生回数:281

「子宮ヒーリング(タントリックヒーリング)」という動画が600万回以上再生も見られています。
この動画の説明欄には「プラーナ操法で女性の子宮エネルギー(シャクティ)を昇華させ至福の世界に導きます」とあります。
おそらく真面目にされていると思うのですが、子供には見せられない内容なので詳しくは書きません。

7月に結婚を発表した元フリーアナウンサーの小林麻耶の結婚相手が
「ヒーリング整体師」であり、「子宮系イベント」で知り合ったと報道されたため、
検索の結果、この動画にたどり着いた人が多いようです。
(参考記事:サイゾー「小林麻耶『夫はカリスマヒーリング整体師』報道、卑猥なヒーリング動画が発掘され、心配との声が加速!?」)

 

4位 おとなの小学生

登録者数:1,231
月間再生回数:276,167
一人あたり再生回数:224

大人な内容の3位に続いて、「おとなの小学生」が第4位でした。
自称「小学13年生」の男性が子供向け人気おもちゃやアプリを紹介するチャンネルで、魔法戦士マジマジョピュアーズの動画が人気のようです。

 

5位 Nankuruナンクル

登録者数:3,591
月間再生回数:775,184
一人あたり再生回数:216

22歳と18歳のカップルのラブラブ動画が多数投稿されています。
今月めでたく赤ちゃんが生まれたそうです。

 

ランクインしたのは個性的なチャンネル

以上1位~5位でした。
なかなか個性的なチャンネルが挙がってきました。

登録者数が少ないのに、再生回数が多いチャンネルは、
人気が上がっているチャンネルではないかと思っていましたが、
再生数の伸びに登録者数が追いついていないチャンネルもありました。

登録者数が少ないのに、再生回数が多いチャンネルは、
癖が強いと言えるのかもしれません。