もこう、ゲーム中にブチ切れてモニターを破壊する

2020年8月25日、「もこう」(登録者108万人)が「舐めプされてキレてモニター壊れたんだが。」を投稿しました。

久々に6ボールパズルをプレイ。対戦相手に舐めプされる

今回は51種類のミニゲームが収められたニンテンドースイッチの「世界のアソビ大全51」から、特に人気の種目「6ボールパズル」をプレイ。
6ボールパズルとは、同じ色のボールを図形の形につなげて消していくというパズルゲームです。
もこうはパズルゲーム「ぷよぷよ」の公式プロゲーマーでもあり、同じくパズルゲームである6ボールパズルの動画をよく投稿しています。

「6ボールやるの結構久々」と語るもこうは、テクニックをなかなか思い出せないうちに、1戦目、2戦目と同じ相手にボコボコに負けてしまいます。

3戦目、相手の様子が急変。
パズルを組まずに一定時間コントローラーを放置する、通称「舐めプレイ(略して舐めプ)」を始めたのです。

YouTube

これに対してもこうは大激怒。

ハンデのつもりか?あぁあぁわかった、わかったあのほんまにお前潰すから

と本気で勝ちにいきます。
この試合は無事もこうが勝利しました。

「台パン」の衝撃でモニターがぶっ壊れる

その後ももこうは同じ相手と対戦し続けます。
事件は5戦目に起こりました。相手が舐めプをした上で、もこうが負けてしまったのです。

もこうは悔しさのあまり思わず“台パン”(鬱憤を晴らすためにゲーム機や机にパンチする行為)をしてしまいます。
するともこうは小さな声で

すいません、ちょっとあの、もしかしたら、モニターが一個、破損した可能性がありますので…

モバイルモニターっつって、ちょっと高い、2万くらいするやつだったんだけど…

と焦ります。

もこうはサブのモニターを使ってプレイを続けます。結局この相手とは、30回連続で対戦することになりました。
対戦終了後、もこうはモニターをカメラに映しながら、完全にモニターが壊れたことを報告。

YouTube

やっぱもうモニターが完全に壊れててこれ、あれですね、6ボール(パズル)、(プレイするの)きついですね

ちょっと買い換えます。申し訳ない。うーん。ちょっと感情的になってしまいました

と反省。

ちなみにもこうは以前、「対戦ゲームで台パンをしたりイライラするのを表に出さないで」という視聴者からのクレームを受け、
感情むき出しでゲームに一喜一憂するスタイルを封印することを示唆する動画をアップしています。
(関連記事:もこうが台パンを封印? 自身の投稿スタイルは「疲れてきた」と語る

今回のモニター破壊を受け、コメント欄では

最近落ち着きすぎていて心配だったので安心しました!!

もこう、おれはお前が好きになったよ

二番煎じのサワヤンとの格の違いを見せてきたな。さすがや

と、もこうを賞賛するコメントが多く寄せられています。