【ねお退所騒動】よりひとが“VAZ擁護派”クリエイターを代弁
「今のVAZには全く不満はない」

2020年8月27日、「よりひと」(登録者58万人)が「【VAZ側の証言】ねおちゃんのおかしな点について」を公開。
ねお」(同92万人)の「VAZ」(同1.6万人)退所騒動に関し、よりひとが“VAZ擁護派”の意見を紹介しました。

ねおの退所騒動

8月24日、ねおの母親がブログを更新し、所属事務所のVAZに対して以前から退所を求めていたこと明らかにしました。
母親は、VAZの報酬の不当さやマネジメントの問題、契約の不明瞭さなどを指摘、「犯罪ではないか」「許される事ではありません」などとVAZを激しく非難しました。

このトラブルが大きな話題となると、かつてVAZの看板クリエイターだった「ヒカル」(登録者413万人)もこれに参入。
VAZを痛烈に批判するとともに「ねおちゃんを応援したい」と発言しました。

関連記事
【ねお退所騒動】ヒカルがVAZを痛烈批判し“VALU騒動”の「どエラい」真実も示唆
ねお退所騒動にヒカル、VAZは「何も変わってない」「ねおちゃんを応援したい」
ねおがVAZ脱退か。母親は不信感、怒りあらわに

“VAZ擁護派”クリエイターによりひとが聞く

VAZへの批判の声が大きくなる中、今回よりひとは“VAZ擁護派”のあるクリエイターの見解を紹介します。

よりひとによると、このクリエイターはVAZに対して不満はないそう。

社員とかが総入れ替えになって、新体制になって、今のVAZには全く不満はないです。

以前とは違う体制だと主張した上で、「ねおちゃんがやってることがおかしいんじゃないか」といい、

VAZに対しての不満みたいなのをネットに書いたところで、何かあるの?

と、ネットで問題を広めることに否定的な考えを持っているようです。

ちなみによりひとによると、VAZ所属のクリエイターは「今回の件について一切触れるな」と事務所から口止めされているとのことで、よりひとは今回話を聞いたクリエイターの名前も明かしていません。

社員の実名を出す必要はあったのか

ねおの母親がブログでVAZスタッフの実名を挙げたことに対しても

VAZの社員さんの名前出す必要はあったのか?(中略)
社員だからといって、まあサラリーマンみたいなもんじゃないですか。
普通の一般人の人の名前とかを「この人は悪人です」みたいな感じで出すのとかはおかしいんじゃないか?

よりひとはこれに概ね賛同し、さらに自身の経験上「こどもの仕事とかネットの関係に口出す親は、あんまりいいお家を見たことがない」とコメント。

僕と揉めたりしたその人とか、何人かいたんですけど、親出てきたらなんか大体は「モンスターペアレンツだ」ってなったりとか、あったんですけどね。
あとまあ客観的に見てた炎上とかもね、「親出てくる必要あんのか?」みたいなのをたくさん見てきたんですね。

(※ねおは現在19歳です)

被害者の意見ばかり聞くのは危険

よりひとは「VAZが多分ボってるのもある」としつつも、VAZがねおに3人ものマネージャーを付けていたことを挙げ「なんにもしてない、ってことはないと思うんですよね」と擁護する姿勢も見せました。

さらに2019年1月「わかにゃん」(登録者15万人)が告発した、VAZクリエイター間の“いじめ”騒動に言及すると、

被害側(わかにゃん)の意見しだけしか聞かなくて、加害者って言われている方の意見は聞かなかったっていうところがあって、事実とは異なることを結構僕が広めたり言ったりとかしてたところがあって。
まぁ僕もねちょっと判断力もなかったし、うまいこと騙されたなーとか利用されたなーとか思うんですけどね

と話し、「だから必ずしも被害者の言うことがすべてっていうわけではない」とコメントしました。

VAZが悪いところがあるのは確定ですけどね(中略)確定なんですけど、ねおちゃんに何も悪いところないのかというと、分かんないじゃないですか

と、一方の意見だけで判断すべきではないと主張しています。

その上で、VAZは「会社としての信用が本当になくなると思うんですよ、言わないと」と、早急に声明を出すべきだといい、

社長が言えよ!もう、アホか(笑)

とつぶやいて動画を終えました。

関連記事
VAZ炎上の発端となった「わかにゃん・斉藤タイチョー」カップルが破局
めざましテレビがVAZ給与未払い問題を取材。VAZとYouTuberは真っ向対立

コメント欄は擁護派に否定的

動画は8月28日19:25現在、約6万4000回再生されており、高評価2012、低評価473。
高評価率は81%となっています。

コメント欄では

いやいや19歳で1人で弁護士付けたりとかは大変すぎるやろ笑 流石にお金絡んでるし今回の件は親頼らな無理やろ笑

最近自殺とかも多いし、どうしてもなんとかしてあげたい親の気持ちわかるよ

前から色々言ってたのに何も動かないからネットに書いたんじゃないの?

名前出す必要はないけど、出すことに違和感もない。一般人の名前はだめなんてことはないだろう

と、“擁護派”の見解に否定的な意見が多いようです。