加藤純一がマリオの1ステージに10時間連続、765回もチャレンジ。
執念のプレイはYouTube急上昇1位に

ゲーム実況系YouTuber「加藤純一」(登録者数64万人)の配信時間がスゴイと話題になっています。

加藤純一は、ニコニコ動画やYouTubeで、生放送を中心に配信しているゲーム実況者。
「うんこちゃん」の名前でも親しまれ、持ち前のテンションの高さとトーク力が人気を博し、根強いファンを獲得しています。
今年3月には、YouTubeライブで11万人の同時視聴者数を記録しています。

関連記事
障がい者、コロナ患者に風俗嬢まで ー加藤純一の“クセが強すぎる”参加者のマイクラ実況に感動の声
ゲーム実況者「加藤純一」、ポケモン生配信で同時視聴11万人を記録

マリオメーカー2で視聴者が作ったステージをプレイ

加藤純一は8月29日午後3時に、「マリメ2で視聴者が作ったマリオをプレイする」の生配信をスタート。
ニンテンドースイッチの「スーパーマリオメーカー 2」で、視聴者が作ったオリジナルステージオリジナルワールド「SUPER UNK MARIO WORLD」をプレイするという内容でした。

深夜1時までの10時間連続でプレイし、順調にWORLD4まで駒を進め、一旦配信枠を変えます。

加藤は10時間連続でプレイし、順調にWORLD4まで駒を進め、一旦配信枠を変更。
ここからさらに「マリメ2で視聴者が作ったマリオをプレイする その2」で翌朝8時まで7時間連続でプレイし、

みんなごめん。左手の握力無くなっちゃったから風呂入ってくるわ。(中略)
15分後再開。コントローラー握れなくなっちゃう」

と言い残し、配信を終わりました。

体力の限界との戦い

予告通り15分後の午前9時頃、「マリメ2で視聴者が作ったマリオをプレイする その3」をスタート。
「だいぶリフレッシュできたわ」と話し、午後1時頃までの4時間配信を行いました。

しかし、同じステージで3時間足止めを食ってしまい、

だめだ俺、休憩するわ
ちょっと仮眠取ってまたやるわ。
俺の実力じゃ越せねえ、脳みそが死んでる。

と、限界を感じ配信を終了。
ここまで15分の休憩を除けば、約22時間連続で配信をしていたことになります。

その6時間後の午後7時、懲りずに「マリメ2で視聴者が作ったマリオをプレイする その4」を配信。
深夜1時までの5時間、ハイテンションでプレイし、あと1ステージでクリアというところまで進みました。

しかし、

ほんとスタミナ無くなった。
ただ、みんなにお願いがある。
明日仕事休んで朝からやろう。明日全クリするわ。

と、体が限界を迎えてしまったようです。

約10時間同じステージをプレイ

12時間睡眠をとった加藤純一は、8月31日午後2時ごろ「マリメ2で視聴者が作ったマリオをプレイする その5」を配信。
難易度5の最終ステージはギミックが多く、9時間59分間、計725回チャレンジするもクリアできず

これには加藤純一も、

すまん。逃げ出すわ一回。
無理だ今日クリアできねえ。改めるまた。

と、クリアを断念しました。

しかし、全力でプレイし続ける配信は話題を呼び、この配信はYouTubeの急上昇ランキング1位にランクイン、再生数も160万回(9月2日15時現在)に達しています。

9時間同じステージやり続けた結果、YouTubeにスパム扱い

加藤純一曰く、この第5回の配信は、同じステージを繰り返していたため、YouTubeからスパム認定されてしまったようです。(7:20:22〜

同じ映像が流れすぎてスパム扱いされてるらしいぞ俺www

YouTubeAI 対 加藤純一の壮絶な戦いが繰り広げられてる

本当にスパム認定されたのかは配信から確認できませんでしたが、10時間に及ぶ配信にもかかわらずシークバーを動かしても映像がほとんど変わらないのは、前代未聞の配信といえるでしょう。

ここまでの3日間でのプレイ時間は実に37時間に達しています。

「同じステージずっとやってるだけなのにおもしろいのはすごいわ」

コメント欄では、

配信始まってちょっと観て、
5時間後くらいにもう一回観に来たら最初と同じ所に居た

10時間同じ面やってる動画が急上昇1位はまずい

同じステージずっとやってるだけなのにおもしろいのはすごいわ

と、長時間配信に驚く声が集まっています。

果たしてあと何時間でクリアできるのでしょうか。注目が集まります。