朝倉未来、炎上のてんちむに薬物検査を受けさせるも 「火に油」との声で低評価30%に

2020年9月7日、「朝倉未来」(登録者数148万人)が「てんちむ」(同136万人)とのコラボ動画を投稿しました。

朝倉の“唯一の女友達”であるてんちむは、豊胸手術を隠してバストメイクブラやサプリを宣伝していたことや、海外で大麻を使用をしていたことが発覚して炎上。

大麻の使用は1回限りだと主張しているてんちむを、今回朝倉は薬物検査に連れて行きます。

関連記事
かねこあや、てんちむとの絶縁の「真相」語る。薬物使用にも言及(8月29日)
てんちむ、海外での大麻使用を認める。豊胸手術隠してサプリ宣伝していたことも発覚(8月30日)
豊胸発覚で炎上のてんちむが謝罪動画を公開。自身プロデュースのブラは返金対応表明(9月2日)

やつれている様子のてんちむ

てんちむは、すっぴんでやつれ気味の顔色。
ネットでの厳しい意見を受け止めて反省しているのでしょうか。

朝倉は、

付き合う友達を選んだほうがいいよね。(中略)
俺は友達を裏切るやつが一番クソだなって。

と、明言していないものの、騒動の相手である「かねこあや」(登録者数42万人)について物申しています。

「無人島行ったらどう?」

てんちむがおこなったのは尿による薬物検査。

検査の待ち時間に朝倉は、炎上の禊として「無人島行ったらどう?」とてんちむに提案します。

これにてんちむは、

ファンの人を裏切ってしまったわけじゃん。
私、もう絶対顔も見たくないひとも絶対いると思うのね。
YouTubeは辞めようと思ってる。

と、YouTubeを引退しようと考えている胸の内を明かしました。

朝倉たちは「それは反省じゃないよ」と説得。
応援してくれてるファンのために頑張る姿を見せるほうが良いと薦めます。

無人島って死ぬよりもキツいと思うよ。
それをてんちむがやったら、すごい根性だなって。(中略)
視聴者に希望を与えるかなって思うんだよね。

尿検査の結果は?

結果は陰性で、検査の対象だった10種類の薬物の反応はなかったようです。

しかし、尿検査の検出可能期間は約1〜4日間と言われており、今回の検査は、直近に薬物を使用していないことを証明しただけです。

尿,血液,呼気,唾液,汗,または毛髪検体が用いられる。尿検査が最も一般的であるが,その理由は非侵襲的かつ簡便であり,広範な薬物を定性的に検出できるためである。検出可能期間は薬物摂取の頻度と量に依存するが,大半の薬物で約1~4日間である。(MSDマニュアル

YouTube

「もはや火に油でしかない気がするんだが」

直近では薬物を使用していないことが証明されたものの、現在てんちむに集まっている批判のほとんどは、豊胸を隠してブラやサプリを販売していたこと。
今回の動画は、火消しになってはいないようです。

この動画は2020年9月8日15時現在、約105万回再生され、高評価が2.3万、低評価が1万。
低評価率は約30%と、朝倉の動画としては多くの低評価が集まっています。

コメント欄では、

未来ー、今のてんちむには触らなかった方が得策だと思うよー

ズレてるよねなにもかもが。余計なことしないでまずは反省すればいい。
いまタイムリーで検査して陽性反応でなかったからなんだというのでしょう。

てんちむさんがYouTubeをやめるって選択は違う気がします。
無人島はもっと違う気がします。

もはや火に油でしかない気がするんだが

と、渦中のてんちむと動画を撮った朝倉に厳しい声が集まっています。

朝倉の“助け舟”は、逆効果になってしまったようです。