かねこあやがテレビ出演。
番組はてんちむ“豊胸偽装”が罪になるかも取材

2020年9月10日、「かねこあや」(登録者数42万人)が読売テレビの朝の情報番組『す・またん!』に出演、「てんちむ」(同136万人)との騒動について語りました。

2人の騒動の経緯は、以下関連記事をご覧ください。

関連記事
かねこあや、てんちむとの絶縁の「真相」語る。薬物使用にも言及(8月29日)
てんちむ、海外での大麻使用を認める。豊胸手術隠してサプリ宣伝していたことも発覚(8月30日)
豊胸発覚で炎上のてんちむが謝罪動画を公開。自身プロデュースのブラは返金対応表明(9月2日)
炎上のてんちむがコレコレの配信に再登場、バストアップは努力の結果強調(9月6日)
今度は「臓器売買」言及の裏垢流出。てんちむが事情を説明(9月9日)

かねこあやがテレビ取材に応じる

ytv

番組は「激白 女たちのバトル 訴訟へ」と題してはいたものの、てんちむが豊胸を隠してバストケア商品を紹介したことを「詐欺広告疑惑」として、主にてんちむ側に焦点を当てた内容。

てんちむの豊胸隠しが発覚したのはLINEのやりとりが流出したためですが、かねこあやがこの経緯を説明します。

後輩が貧乳だってことで悩んでて、「出してるあの商品ってホントに効くの?」みたいな、「私買おうかなー」っていうLINEが来て。
(私は)「やめろ」と言って。
私は知ってるじゃないですか。
豊胸してるし、あれ全部ウソだから大っきくなんねぇと。
私が(てんちむとのLINEの)スクリーンショットを送ってしまったんです、後輩に。
その後輩がリークした形ですね。

てんちむから名誉毀損で訴えられる

番組は、2人の騒動はこれで収まらず関係がさらに悪化したとして、裁判沙汰になっていることを紹介。
かねこあやは

あちらから名誉毀損という名目で訴訟を起こされて、それを受けた形になるんですけど
(彼女は)どうしても私を悪くした上で、縁を切る方法を模索してたみたいで。
私自身は声も正直もう聞きたくない。

と語っています。

ちなみに番組の流れでは、豊胸発覚によって訴訟が起こされたような印象を受けますが、実際には2月の段階でかねこあや側から法的措置は表明されている上、てんちむからの訴訟もLINE流出前にすでに明らかになっています。

関連記事
親友てんちむとの争いは法廷へ? かねこあやは「被害届が受理された」と発表(2月10日)
かねこあや、てんちむとの絶縁の「真相」語る。薬物使用にも言及(8月29日)

高須医師は「医学的にありえない」

てんちむは豊胸手術をしたことを認めつつ、バストアップについては自らの努力の結果が大きいと主張していますが、高須クリニックの「高須幹弥」(登録者数29万人)は、「医学的に考えてあり得ない」との見解を示していました。
(関連記事「豊胸発覚のてんちむが炎上。高須医師は美容整形なしでA→Eカップは不可能と指摘」)

す・またんは高須医師にも取材。
高須医師は、下着・サプリ・エステでバストアップは可能なのかという質問に対し、

あれで胸が大きくなると思って買った人はかわいそうですね。
ブラジャーって胸が大きくなるってこともありえないです。
エステに通って胸が大きくなるってこともありえないですね。
考えられないですね、医学的に。

と断言しています。

個人の感想と主張すれば詐欺罪立件は難しい

さらに番組は、てんちむの行為が詐欺罪にあたるのかを弁護士に取材。
弁護士は、嘘の説明をして商品を購入させた場合には詐欺罪に該当する可能性としながらも、

てんちむがあくまでも個人の感想として「下着のおかげでバストアップした」と言い続けた場合は立件は難しい

との回答を寄せていました。