ブラのほかにも美容液、クリーム、サプリ。
てんちむ宣伝商品に新たな疑惑が続々

豊胸発覚で炎上中の「てんちむ」(登録者136万人)に関し、新たな疑惑が浮上しました。

視聴者からタレコミ

2020年9月11日、「コレコレ」(登録者121万人)は「【緊急生放送】急展開…てんちむ逮捕?新たな疑惑の商品がまた見つかる…かねこあやがTV出演でやばい…」という生放送を実施。
視聴者から送られてきた、てんちむに関するタレコミを紹介しました。

その視聴者は高須クリニックの「高須幹弥」(同30万人)の発言から今回の騒動に興味をもったといい、現在問題になっているナイトブラ「モテフィット」以外に、バストアップクリーム「モテホイップ」をプロデュースしていたことを発見したそう。
視聴者によると、てんちむはモテフィットについては「あくまでバストアップの補助製品」としていた一方で、モテホイップについては

試作の段階からてんちむさんのSNSや動画内で「モテホイップ」を使えば胸が大きくなる

と思わせるような発言をたびたびしていたとのこと。
(参考:キレイノワ「モテホイップ」)

9月10日放送の読売テレビの朝の情報番組『す・またん!』は、てんちむの行為が詐欺罪にあたるのかを弁護士に取材。
弁護士は、嘘の説明をして商品を購入させた場合には詐欺罪に該当する可能性があるとしながらも、

てんちむがあくまでも個人の感想として「下着のおかげでバストアップした」と言い続けた場合は立件は難しい

との回答を寄せていましたが、モテホイップの場合は別の法的な問題が浮上しています。

関連記事
かねこあやがテレビ出演。番組はてんちむ“豊胸偽装”が罪になるかも取材
炎上のてんちむがコレコレの配信に再登場、バストアップは努力の結果強調

薬機法違反に当たる可能性

次にコレコレは、てんちむがSNSに投稿したモテホイップの宣伝を紹介。
2019年11月14日のインスタグラムの投稿では「脂肪を大きくする成分がたっっっぷり含まれてて」とあり、コレコレはこの発言が薬機法違反にあたる可能性を指摘しました。


またコレコレは、てんちむが2019年3月公開の「【ご報告】爆乳が止まりません」で

製作中のモテフィットのクリーム(=モテホイップ)は脂肪を大きくする効果があります!

と発言していたことを紹介しました。

YouTube

 

次ページ:眉唾ものの美容液

1 2