声優・大塚明夫、Twitterのバグでエッチな非公開リストが漏洩。
「忘れてくれ」との投稿で好感度爆上がり

2020年9月11日の夜から翌朝にかけ、ツイッターの非公開リストが誰でも見れてしまうとの指摘が相次ぎ、一時「非公開リスト」がツイッターのトレンド入りするなど、大きな騒ぎとなりました。

ツイッターの非公開リストが誰でも閲覧可能に?

リストとは、ツイッターの機能の1つ。

リストとは、複数のTwitterアカウントをまとめて管理できる機能です。独自のリストを作ったり、他の利用者が作ったリストを保存したりできます。リストタイムラインには、リストに登録されたアカウントのツイートのみが表示されます。(Twitter「リストの使い方」)

今回大きな騒ぎとなったのは、本人以外には見られない仕様になっているはずの「非公開リスト」が誰でも見られる状態であったため。
ツイッターで特定の文字列で検索すると、非公開リストの中身が表示されてしまっていたもようです。

ツイッターでは2月にも非公開リストが見えてしまう不具合が発生していますが、その際は非公開リストの「リスト名」が閲覧可能になっていました。
今回はそれとは逆に、リスト名は見えないものの、リストの中身が見られてしまう状態だったようです。
(関連記事「Twitterの非公開リストがバグで誰でも見れる状態に。「オフパコ」リスト発覚のYouTuberも」)

すべてのアカウントで見られた訳ではないようですが、この不具合が発覚すると、有名人の非公開リストを調べようとする人が続出。
複数の有名人の非公開リストがツイッター上に晒される事態となりました。

大塚明夫の非公開リストが漏洩

中でも大きな煽りを食ったのが、声優の大塚明夫。
大塚明夫は、人気ゲームの「メタルギアソリッド」シリーズのスネーク役として知られるほか、YouTubeでも「田中のおっさん」(登録者数14万人)の“中の人”との噂が上がっている声優です。

大塚明夫は、女性ばかりを集めた非公開リストが発覚。
このリストにはエッチな写真が多数投稿されていたようです。

この事態を受けてか、大塚明夫はツイッターで

どうやらやっちまったか。。
無かった事には出来ないが。。

ここはひとつ

忘れてくれ。。(^.^)

と投稿。

プライベートを晒された被害者にもかかわらず、潔い態度をとった大塚明夫には、

好感度が爆上がりです。

人間らしくて逆に好感度アップですよ!w

と称賛の声が続出する結果となっています。

なお、現在は不具合は解消されているもようです。