スーツがクイズ番組『99人の壁』出演決定。
鉄道、旅行会社の社員相手に激戦必至

スーツ」(登録者数54万人)が、9月19日放送のクイズバラエティ番組『99人の壁』(フジテレビ系)に出演することが明らかにされました。

鉄道に関する動画を投稿するYouTuber

スーツは、鉄道関連の動画をメインに投稿する“鉄道系YouTuber”の1人。

主にJRなど鉄道の解説動画を投稿しており、景色や沿線にある名所のご案内、座席の構造、特急列車の歴史、旧世代の産業遺産など対象はさまざまです。鉄道マニアの方が一番の客層だと思いますが、実際にはそれだけを相手にすると獲得できる数字に限界がありますので、なるべく一般の方に動画を見て頂けるように、平易な解説で鉄道マニアの世界を覗けるような動画制作を心掛けています。(スーツ 交通

YouTubeチャンネルでは、自身の鉄道への乗車記録に関する動画が2000本以上投稿されています。

カットや字幕などの編集は極力抑えつつ、膨大な情報量と持ち前のトークスキルを活かした動画づくりが特徴で、2020年7月にチャンネル登録者数50万人を達成しました。
また、鉄道をはじめとした交通機関に関するチャンネル「スーツ 交通」に加え、鉄道を主とした旅行の様子を投稿する「スーツ 旅行」、その他雑学や時事ネタの解説をおこなう「スーツ 背広チャンネル」(同30万人)といった複数のYouTubeチャンネルを運営しているほか、「YouTuber スーツの公式サイト」というサイトも立ち上げています。

鉄道系YouTuberがクイズに挑戦

そんなスーツが出演するのは、フジテレビで放送されているクイズバラエティ番組『99人の壁』。

1人vs99人の超逆境早押しクイズバトル
自分の得意なジャンルのクイズで99人を撃破せよ!(99人の壁 オフィシャルサイト

「チャレンジャー」は自身の得意なジャンルのクイズで99人の「ブロッカー」と早押しクイズで対戦し、見事5問のクイズに正解することができれば賞金を獲得することができるクイズ番組です。

今回はチャレンジャーとして、スーツや「がっちゃん」(登録者数113万人)ら“YouTuber勢”が参戦するとのこと。
番組は前回の放送から引き続き「鉄道の旅SP」ということで、ブロッカーとして「相模鉄道」などの鉄道事業者や「近畿日本ツーリスト」「JTB」などの旅行会社の社員が出演していることから、たとえチャレンジャーの得意分野であっても激戦は必至。
果たして、強力な相手を抑えて“鉄道”クイズを制すことができるのでしょうか。

Twitterでは予告動画も

(2020年9月15日追記)
放送に先駆けて14日、番組の公式ツイッターでは予告動画が公開されました。
普段の動画の雰囲気そのままに鉄道トークを繰り広げるスーツの姿には、番組MCを務める佐藤二朗も「知識の圧がすごい」と面食らったとのこと。

何を聞いても流暢に、息継ぎはしなくていいのかっていうくらい、ずーっと淀みなく…

この予告ツイートに対しては、「いよいよスーツさん登場」「こりゃ楽しみだ」と、放送を待ちきれない視聴者からの声も寄せられています。