トラック運転手YouTuber、
「延着上等」のツイートがきっかけで10年勤めた会社を退職

毎日投稿をしていたトラック運転手の「もこちゃん」(登録者11万人)が、1週間動画投稿を休んでいた理由について明かしました。

もこちゃんとは

もこちゃんは、本業をトラック運転手とするYouTuber。
車載動画や車中泊の動画など、“運ちゃん”のリアルな生活を投稿し、人気を集めています。

「延着上等」の発言がきっかけで

2020年9月12日、もこちゃんは「【長距離トラック運転手】別れ。配信停止の理由。裏ではこんな事が起きてました。」を公開。

もこちゃんは初めに、毎日投稿が途切れたこと、視聴者に心配を掛けてしまったことを謝罪。
その理由となったのが、大型台風が日本に接近した9月6日に、もこちゃんが投稿したツイートでした(現在は削除済み)。

延着上等!
天秤に命が乗っかってるなら命を優先すべき。
無理な行程で時間内に着ける美学とか概念はどうでもいい。
自分なら出来るとかどうでもいい。
ムリムリカタツムリ。

「延着」とは、予定時刻に遅れて到着するということ。
台風による危険を避けるため、予定時刻よりもドライバーの命を優先すべきという内容のこのツイートですが、一部の視聴者から「仕事を軽視している」との声が上がり、もこちゃんが勤務する会社の方にクレームの電話やメールが届いたようです。

もこちゃんは今後のことについて会社と協議した結果、退職すると決意したとのこと。
会社からは残るよう何度も勧められたものの、もこちゃんは決意を変えなかったようです。

10年間勤めてまいりました会社を、退職することになりました。
(中略)本当にいい会社でした。いい職場でした。

と涙ながらに語りました。

今後について、もこちゃんは「トラックに乗るかと思います」と、引き続き運転手として活動すると宣言。
残った有給休暇を消化したのち退職し、10月から活動を再開するとのことで、復職に熱意を燃やしています。
改めて視聴者に心配を掛けてしまったことを謝罪し、動画を終えました。

もこちゃんは現在、「旅に出て」いるそうです。

もこちゃんの決断を応援

コメント欄には

もこちゃん、10年間お疲れさまでした。
今後も引き続き応援させていただきます。
大好きなママ、娘ちゃんのためにも!!お互い頑張りましょう!!!!!!!!

もこさんが決めたことだから
仕方ないです😩ポッカリ穴が開いてしまったようだけどまた元気なもこさん見られること待ってます!
がんばって下さい!応援してます🤨

と、彼の決断を応援するコメント欄が多く寄せられています。