マホト、中学1年生から15年間“引きこもり”の友人を紹介。
「恩人っちゃあ恩人なんですよ」

2020年9月15日、「マホト」(登録者66万人)が「15年間家に引きこもっている27歳の友達を紹介します。」を公開しました。

立っただけで疲れる

マホトは、今回5年ぶりに地元のとある友人に会いに行きます。

ゲーム上ではやりとりしてたんですけど会うのは5年ぶりで。久しぶりになんか、会いてえなあと思って

マホトによると、その友人は同級生で、中学1年生の夏休みから15年間、自宅に引きこもっているとのこと。
部屋に入ると、暗がりの中にモニターの光がきらめいています。

YouTube

マホトが「最後外に出たの、いつ?」と聞くと、友人は

(頭に)すぐ出てこないぐらいは。
(中略)
今マスク付けなきゃなんないじゃん。(呼吸が)キツくてさ(笑)

と回答。
2人で背比べをするのに立ち上がっただけで「ちょっと立っただけで疲れた」そう。これにはマホトも「おじいちゃんの鹿じゃん」と驚いています。

マホトが友人に毎日何をしているのか聞くと、

起きて、適当やって、寝る!

とのこと。
マホトは「飽きない?」と聞き返しますが、飽きたら「寝る!」そうです。

友人によると、風呂は隔日で入るとか。最大で1カ月入らなかったこともあったらしく、

PCやって、体が少し温まってくると(体が)痒くなってくる

とそのときの様子を語りました。

「俺が1番最初に動画投稿した家がここなんすよ」

マホトによると、自身が初めて動画を投稿した場所はこの家だとのこと。
当時、動画投稿の仕方も分からなかったマホトは、この友人に助けてもらったそう。マホトは

恩人っちゃあ恩人なんですよ

と、友人に恩義を感じているそうです。

YouTube

久しぶりに引きこもりの友人に会ったマホトは

本気のガタが来てなくてよかった

と安心したもよう。
「面白い友達持ったわ」と、改めて友人に話しています。

ありのまま受け入れる友情を称賛

コメント欄には

恩人、ゲームやってて感謝の言葉聞いてない所笑った‪w
外行こーぜとかじゃなくてその人の生き方尊重出来るマホト君めっちゃ良いなって思った!

友達だけど自分の価値観押し付けない。
正論言わない。
腫れ物に触るような接し方しないで普通にズケズケ物言う。
いいなと思った。

と、友人をありのまま受け入れるマホトの友情に称賛の声が上がっています。