沙耶香、約1カ月ぶりに活動再開。
所属事務所はスーパーナブラとの騒動に声明

アウトドア系女性YouTuber「沙耶香sayaka」(登録者18万人)が約1カ月ぶりにインスタグラムを更新し、活動を再開しました。

スーパーナブラからの告発と沙耶香所属事務所の攻防続く

2020年8月、沙耶香と以前から交流のあった、アウトドア系女性YouTuberの「スーパーナブラ」(同15万人)が動画で、沙耶香がナブラの動画の構成を真似たり、実際とは違う“嘘の設定”で活動したりしていると告発しました。
その後、沙耶香側から表立った声明はありませんでしたが、ナブラは沙耶香から動画の削除を求めてられていたと明かすとともに、「自由に発信する」ため所属していた事務所を退所しました。

9月4日、ナブラは「沙耶香sayakaから身勝手な要求が再び届く 全て公表します supernabura」を公開。
沙耶香の所属する事務所から届いた意見書に反論しました。

関連記事
「偽りに屈するつもりはありません」スーパーナブラ、事務所退所し沙耶香と徹底抗戦(8月31日)
仲良かったはずが…女性アウトドア系YouTuber、後輩YouTuberの「嘘」暴露(8月12日)

所属事務所が声明発表

9月14日、沙耶香が所属する「BitStar」はウェブサイトにて今回の騒動に関する声明を発表。
騒動によって視聴者に心配を掛けていることを謝罪するとともに、ナブラの発言に誤りがあると指摘しました。

声明によると、ナブラが最初に告発動画を投稿した後、事務所は「平和的な解決」を目指しナブラと協議を重ねていたそうです。
しかし現在も解決には至っておらず、最悪の場合には法的な措置を含めた対応を検討しているとのこと。

ナブラは動画で、沙耶香は投資家といった経歴を詐称していると話していましたが、BitStarは沙耶香が企業の筆頭株主としての活動をしていたことや、現在も株式以外の金融商品の運用を行っていることから

投資家と言えるほどの活動実績がございます

とこれを否定。
またナブラが動画で、沙耶香の所属する事務所から脅迫めいた発言を受けたとしていたことについても、

事実を歪曲・誇張した表現であり、弊社が上記発言をした事実及びスーパーナブラさんを脅迫した事実は一切ございません。

と否定しました。

また、沙耶香の口から発信しない理由について、「反響等が大きくなる可能性があり、スーパーナブラさんや沙耶香に与える影響等を考慮」した結果だと説明しました。

ちなみにこれまで沙耶香の所属事務所は明かされていませんでしたが、この声明発表と同時に、BitStar所属クリエイター欄に沙耶香のページが設けられました。

参考
・BitStar「弊社所属クリエイター・沙耶香に対するスーパーナブラさんのYouTube等での配信・投稿につきまして
・BitStar「沙耶香sayaka

活動継続を発表

9月14日、沙耶香は約1カ月ぶりにインスタグラムを更新。今後の活動について言及しました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 皆様 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ この度は動画投稿の期間が空いてしまい、ご不安・ご心配をおかけしまして本当に申し訳ございませんでした。 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ この空いている期間に私に関する動画や記事が様々なところでアップされていたかと思いますが、本件に関しましては私が所属している事務所さんから情報がアップされておりますので詳しくはそちらをご確認ください。 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ https://bitstar.tokyo/news/2020/09/14/6598 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 今後についてですが、私としましてはこれまでと変わらない、私なりのスタイルで視聴者の皆さんに楽しんでいただけるような動画制作に取り組んで行こうと思っています。 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ これまでたくさんのご意見をいただいてきましたが、これからも精一杯YouTube活動を行って参りますので、どうぞこれからもよろしくお願い致します! ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ #沙耶香sayaka

沙耶香sayaka(@say7806)がシェアした投稿 –


騒動についての説明は、自身の口からではなく所属事務所に委ね、

これまでと変わらない、私なりのスタイルで視聴者の皆さんに楽しんでいただけるような動画制作に取り組んで行こうと思っています

これからも精一杯YouTube活動を行って参ります

と、活動継続に熱意を燃やしているもよう。
現在、この投稿にはコメントができないようになっています。

視聴者は悲しみの声

長く続く両者の対立に、ツイッターでは

スーパーナブラさんと沙耶香さん。
どちらも大好きなユーチューバーだっただけにショックです

もうどっちが本当の事を言ってるのか訳ワカメ

と悲しみの声が上がっています。
この騒動の解決はいつになるのでしょうか。

 

この投稿をInstagramで見る

 

沙耶香sayaka(@say7806)がシェアした投稿