悪ふざけのはずが…
幼児にトラウマ植え付けたとしてYouTuber夫婦逮捕【エジプト】

幼児を怖がらせてトラウマを植え付けたとして、YouTubeチャンネル「احمد حسن وزينب_ AZ Family」を運営するYouTuber夫婦が逮捕されたことが海外メディアによって報じられました。
(参考:EGYPT INDEPENDENT「Egyptian police arrests YouTuber couple for abusing daughter」)

ホームビデオが一転、トラウマものに

2020年9月5日、「احمد حسن وزينب_ AZ Family」のYouTubeチャンネルで1本の動画が公開されました。

当初は子どもと両親の触れ合いを記録したホームビデオのような趣で始まったこちらの動画ですが、母親の「Zeinab Hassan」(ゼイナブ ハサン)が自身の肌をメイクで赤黒く染め、かつらをかぶった姿を披露すると、動画の雰囲気は一転。
まったくの別人のようになってしまった母親に幼児は困り顔を見せると、ついには大声で泣き叫んでしまいました。
(サムネイルはメイク後、下はメイク直前のゼイナブの姿)

YouTube

泣き叫ぶ子どもを横目に、両親は企画がうまく行ったとでも言わんばかりに大爆笑。
動画では、嫌がる素振りを見せる幼児に近づいたり、抱きかかえようとする姿も確認されました。

YouTuber夫婦が逮捕される

この動画は投稿されるや否や、瞬く間に非難の対象に。
動画は17日16時までに90万回以上再生されていますが、低評価率84.7%(高評価8100、低評価4.5万)と、今もなお厳しい評価となっています。

これらの批判の声を受け、エジプトの検察は同チャンネルを調査、16日には夫婦が逮捕されたことが報じられました。
また「The National Council for Childhood and Motherhood」の事務総長Sahar al-Sonbaty氏は記事の中で、一連の騒動は児童虐待につながるものであるとしたほか、子供の健全な成長を妨げかねないとの懸念も明らかにしています。

子どもを驚かせるといえば日本では「なまはげ」の文化がありますが、お国が違えばこのように逮捕されることもあるようです。