空き巣で稼いだ金で全国各地を旅行、YouTuber逮捕

青春18きっぷを利用して、日本縦断旅行の鉄道旅行動画をあげていた
千葉県在住のYouTuber「うざろんぐ」こと永井康友(28)が空き巣の疑いで逮捕されました。

男は、空き巣で得た金を使って、旅を繰り返していたとみられる。

窃盗の疑いで逮捕された、千葉・流山市の無職・永井康友容疑者(28)。

永井容疑者は2018年10月、神奈川・川崎市多摩区の会社員宅に侵入し、ノートパソコンや掃除機などおよそ30点、2万6,000円相当を盗んだ疑いが持たれている。

永井容疑者は、電車での日本縦断の旅など、60件近くの動画を「YouTube」に投稿していたが、空き巣で盗んだ物を古物商に売って得た金で、旅を繰り返していたとみられる。

永井容疑者は容疑を認め、神奈川県や千葉県などで、およそ20件の犯行におよんだと供述している。
(JNN PRIME「ユーチューバー、広域空き巣で逮捕 盗品売り日本縦断か」)

 

逮捕されたのは鉄道旅行をアップしていたYouTuber

YouTubeで公開している動画は、主に鉄道旅行の動画で、
青春18きっぷを利用した日本縦断の旅行や、オリジナル曲を歌う弾き語り動画もあります。

オリジナル曲を歌う「うざろんぐ」

歌詞の一部を引用すると、

ありがとう感謝の気持ちさえ
忘れかけていたあの日の夜
世界が自分中心に
回っていると思いかけた

当たり前のこと
当たり前じゃなくて
助け合いをして
生きていると
YouTube

逮捕された人間が書いた詩と知って読むと
盗みのことを言っているのかと思える詩です。

登録者は1000人以下

リスタート」のチャンネル登録数は973人。
動画の再生回数は1本数百程度で、総再生回数も累計で5万回と少なく、YouTuberとして生計を立てるには不十分です。
YouTuberが泥棒で逮捕というよりも、
YouTube活動をしていた泥棒という表現の方が正しい気がします。