「1万円で質問に答えます」―メンタリストDaiGoが3時間半で85万円稼ぐ。
次は3万円に値上げ?

2020年9月22日、「メンタリストDaiGo」(登録者225万人)が「1万円で質問に答えた結果→85万のスパチャがきた件」を公開。
視聴者から寄せられた相談や質問に答えていきました。

質問が多すぎるため、額を上げ続ける

「質問って深さが大事」と考えるDaiGoは、視聴者から寄せられる質問の数を減らすため、スーパーチャット(投げ銭)で送られた質問にのみに回答すると発表。
9月16日公開の「3000円〜でメンタリストが質問に答えます」では、タイトル通り3000円以上のスーパーチャットの質問に回答するとしましたが、金額が安すぎたのか、DaiGoが捌ききれないほどの多くの質問が寄せられることに。

9月21日公開の「1回5000円でメンタリストが質問に答えます【じっくりめ質疑応答】」では下限を5000円に上げましたが、DaiGoが「トイレに行く暇がございません」「5000円でもこんなに質問くれるんだね」と音を上げるほど多くの質問が寄せられました。

アンチコメントには「出直してきた方がいいですよ」

今回DaiGoは実験として、10000円以上のスーパーチャットで質問に答えると設定。
5000円のスーパーチャットは30分で表示から消える一方、1万円以上のスーパーチャットは1時間表示されるため、せっかく寄せられたスーパーチャット有りのコメントを見逃さないようにするという意味もこめたようです。

スーパーチャット1万円以上だとこれ1時間表示が持つので、結構じっくり答えていけるかなと。

また、DaiGoは「荒稼ぎだ」というアンチコメントにも反応。

出直してきた方がいいですよ。
あの1個だけ言うと僕ニコニコ動画で1時間放送すると、だいたい1時間の放送で1000万ぐらい収益が上がりますんで。
もう(スーパーチャットで1万円以上と設定しただけでは)全然割に合いません、はっきり言って。
これなんでこうしているかっていうと、質問が増えてきちゃうとコメントが流れて答えられないからなんですよ。
だから1万円程度で「荒稼ぎ」っていう、その自分の少ない収入から見積もった価値観をですね、他人に押し付けるのやめたほうがいいですよ。
愚かとしか言いようがないです、はい。

文句があるならどうぞ、チャットへどうぞ。
チャットで僕に文句言うとですね、うちの優秀なモデレーターさんたちが1発でBANしてくれますんで。

と反論しました。

分給は前回を下回る結果に

ライブは3時間半にも渡り、DaiGoは「ちょっと喋りすぎてしまう」と反省しつつも

まあでも、楽しかったですね。
これぐらい深いほうがいいっすよね、たぶん皆さんもね。
多分聞いてる側も質問しなかった人もこんくらいの内容のほうが多分楽しめるんじゃないかな

と、1つ1つの質問に深く答えることができたことに満足しているもよう。

また、今回のスーパーチャット合計金額は約85万円とのこと。約210分で約85万円稼いだため、分給は約4000円となります。
しかし、5000円以上と設定した前回の配信では約90分で約50万円稼いだため、「分給でいえば今回の方が安い」と話しました。

この結果は分析して次回以降の行動の参考にするとし、

次の動画はどうなるか。
もしかしたらまた1万円でやるかも知れないし、5000円に戻す可能性もあるし、間をとって6000円とか7000円にするかもしれないし、もしかしたら3万円かもしれないし(笑)
ちょっとやり方は考えておきます

と話し、動画を終えました。

次回の質疑応答配信は明日26日21時から放送予定とのことです。