新作ゲーム「原神」が台湾発言の
VTuber「桐生ココ」をNGワードに指定

NGになっているのは?

ユーチュラ編集部でも実際に確認してみました。

まずは、ユーザー名を「ホロライブ」で登録。
これは問題なく登録できました。

続いて「桐生ココ」に名前を変更してみます。
こちらも問題なく登録できました。

英文の「hololive」でも問題ないことを確認してから、
「桐生ココ」の中国語名「桐生可可」で登録しようとしたところ・・・

「名前に禁止ワードが含まれています」とのメッセージが出て、名前を変更できませんでした。
「桐生可可」は実際にNGワードとなっているようです。

一方、同じく台湾発言をした「赤井はあと」の中国名「赤井心」は登録できました。

他にも数名ホロライブ系のVTuberを試してみましたが、NGにはなりませんでした。

日本語名では通るものの、中国名の「桐生可可」は実際にNGワードに設定されているようです。
ちなみに「天安門事件」や「中華民国」などのキーワードはもちろんNGでした。

つい先日、原神にはスパイウェア疑惑が上がり、メーカーがこれを否定したばかりですが、ツイッターではこうした事態を受け、中国系のゲームへの注意を呼びかける声も上がっています。
(参考:GAME Watch「miHoYo、『原神』のスパイウェア疑惑について正式に否定」)

1 2