炎上のてんちむが動画公開。
今後の進退を表明

2020年10月1日、「てんちむ」(登録者数136万人)が約1カ月ぶりとなる「ご報告」を公開しました。

豊胸発覚で炎上していた

てんちむは、「かねこあや」(登録者数42万人)との絶縁トラブルの中で、豊胸していたことが発覚。
てんちむは豊胸なしでバストアップしたとうたってバストケア商品を販売していたことから、炎上。
てんちむは、バストケアブラの「モテフィット」の返金を表明したほか、YouTuberも引退する意思を明らかにしていました。

関連記事
かねこあや、てんちむとの絶縁の「真相」語る。薬物使用にも言及(8月29日)
てんちむ、海外での大麻使用を認める。豊胸手術隠してサプリ宣伝していたことも発覚(8月30日)
豊胸発覚で炎上のてんちむが謝罪動画を公開。自身プロデュースのブラは返金対応表明(9月2日)
炎上のてんちむがコレコレの配信に再登場、バストアップは努力の結果強調(9月6日)
今度は「臓器売買」言及の裏垢流出。てんちむが事情を説明(9月9日)
ブラのほかにも美容液、クリーム、サプリ。てんちむ宣伝商品に新たな疑惑が続々(9月12日)

モテフィットの返金問い合わせは2万件

冒頭、モテフィットの購入者や、ファン、関係者に謝罪を述べたてんちむは、商品の返金状況を報告。
返金は9月26日現在で、約1万1000件の対応をおこなっているとのこと。
さらに2万1000件の問い合わせを受けているそうです。

この膨大な問い合わせに対して、スタッフが足りていないそうで、てんちむは返金作業に時間がかかっていることを謝罪しています。

返金費用はてんちむが負担しますが、購入者へは、メーカーを通じて振り込まれるとのこと。
てんちむは、10月31日にまでに連絡をすれば、「最後までしっかり返金対応させていただきます」と語っています。

次にてんちむは、10月2日から放送予定のアニメ『レヱル・ロマネスク』の声優も辞退すると明かしました。
なお、レヱル・ロマネスクの公式サイトでは9月7日にてんちむの辞退が発表されています。
(参考:レヱル・ロマネスク

引退はせず、活動再開

炎上を受け、「YouTubeは辞めようと思ってる」とも語っていたてんちむ。
(関連記事「朝倉未来、炎上のてんちむに薬物検査を受けさせるも 『火に油』との声で低評価30%に」)

今回の動画でも

引退をすることが反省と責任だと思っています

としたものの、引退は

こんな今の私でも応援してくださっているファンの皆様を本当に最後に裏切ることでもあると気付かされ

と、「できる限り活動を続ける」と述べました。

てんちむは、改めて謝罪した上で、

同じ過ちを繰り返さぬよう初心に戻り、本日より動画投稿を再開させていただきます。

と活動再開を宣言しています。