清掃員をバカにした? VTuber雪花ラミィ、
尾丸ポルカ、獅白ぼたんが不適切発言を謝罪し、動画を非公開に

2020年10月3日、ホロライブ5期生のVTuber「雪花ラミィ」(登録者数30万人)と「尾丸ポルカ」(同29万人)、「獅白ぼたん」(同34万人)が動画内での発言を謝罪し、動画を非公開にしました。
(関連記事「にじさんじ&ホロライブから新人VTuber10人が一挙デビュー」)

架空のブラック企業ネタで盛り上がる

10月2日の放送で、雪花ラミィと尾丸ポルカ、獅白ぼたんは3人で会話しながらマインクラフトを実況。
マインクラフトのサーバーには、「湊あくあ」(同71万人)も入っていました。

現在、雪花らみぃの配信アーカイブは非公開にとなっていますが、獅白ぼたんのアーカイブは残されています。

問題が指摘されたやり取りは、湊あくあがチャットで架空のブラック企業「AKUKIN建設」に勧誘するところから始まります。

湊あくあ「是非AKUKIN建設の従業員にも」「募集中なので^^」(17:02〜
湊あくあ「あのね!今度!面接するから!良かったら!みんな来て!」(24:10〜

これに対し、3人はブラック企業では?と疑いながら冗談交じりに質問。

獅白ぼたん「アットホームな職場ですか?」
尾丸ポルカ「やりがいがある感じですか?」(25:33〜

湊あくあは、この会社に「宝鐘マリン」(同64万人)も20年勤務しているという設定で返答します。

湊あくあ「もちろんアットホームな職場です。上司に20年ほど勤務している宝鐘さんもいます。」(26:40〜

雪花ラミィが、

雪花ラミィ「宝鐘さんの役職は何でしょうか?」(27:06〜
獅白ぼたん「20年務めて課長とかだとヤバいぞwww」(27:34〜

と質問すると、

湊あくあ「清掃員です」(28:20〜

と回答。

YouTube

20年清掃員は「子供も察するレベルwww」

これに2人は爆笑。

獅白ぼたん「20年やって清掃員www想像の範囲を超えてきたなwww」(28:20〜

獅白ぼたん「やだな自分の子供に語ったあとにパパ何やってるのって言われて『清掃員だよ』ってwww」(28:56〜

不明「『20年もお仕事やって、パパなにしたの?』」
尾丸ポルカ「『清掃員だよ』って」
獅白ぼたん「『掃除とか頑張ったよ』って」
尾丸ポルカ「子供も察するレベルwww」(29:07〜

と、3人で笑いあいました。

その後、獅白ぼたんが「まぁ清掃員自体はいい仕事だとは思うよ(29:24〜)」とフォローしている場面もありましたが、清掃員という特定の職業を蔑視しているとも受け取れる発言であったことから、コメント欄ではこれに対する批判が続出。

雪花ラミィの動画は時間が経つごとに低評価が増えていき、10月3日 22:27時点で、再生回数23万8500回、高評価8717、低評価4156。
低評価率32.3%とプチ炎上状態となっていました。

謝罪し、動画は非公開に

これを受け、雪花ラミィと尾丸ポルカ、獅白ぼたんは、ツイッターで謝罪文を投稿。その後雪花の動画は非公開となっています。

ホロライブといえば、8月、雪花ラミィらと同じ5期生の「魔乃アロエ」(登録者数16万人)がデビューからわずか2週間で卒業を発表。
桐生ココ」(同67万人)らが「台湾」発言で中国のbilibili動画からBANされた上、その後の対応をめぐって運営元のカバー株式会社が炎上するなど、このところ騒動が相次いでいます。

関連記事
にじさんじ&ホロライブから新人VTuber10人が一挙デビュー
ホロライブ新人VTuber・魔乃アロエがデビュー直後に炎上。活動開始2日で2週間の謹慎へ
ホロライブ、VTuber・魔乃アロエの卒業を発表。2週間前にデビューしたばかり
VTuber赤井はあと&桐生ココ、「台湾」発言で中国のbilibili動画からBAN

(10月7日追記)
『20年もお仕事やって、パパなにしたの?』との発言が、雪花ラミィによるものと記載しておりましたが、実際には異なっておりましたので訂正しました。誠に申し訳ございません。