きまぐれクック、
海外YouTuberに無断転載され 「YouTubeさん捌いてやってください!」と厳正な対処求める

2020年10月8日、「きまぐれクック」(登録者386万人)かねこがツイッターを更新。
海外のYouTuberに自身の動画が無断で使用されていることを報告しました。

海外の視聴者の間で物議醸したフグ動画

かねこが無断に転載されたという動画は「全身『水』のフグのお腹の中身が・・・。こんなん食べてるの!?」「深海1000メートルに生息する『幻のキンメダイ』が手に入った!意外過ぎるお味に驚愕」という2つの動画。

特にフグを捌く動画の再生数は10月9日18時現在で1700万回を超えており、日本だけではなく海外の視聴者からも多くのコメントが寄せられています。
かねこはフグの腹を洗うために口から大量の水を含ませましたが、これを「フグの目を掴み、遊んでいる」と捉えた海外の視聴者から

No one:
Me: flinches every time he grabs it by its eyes
(誰も言わないが、私は彼がその目を掴むたびに怯みます)

といった批判のコメントもいくつか寄せられており、かねこは誤解を解くため

Please read. 日本語訳あり。日本の方、このコメントを上にあげて頂けると嬉しいです。
⚠️He is not playing with fish,and he don’t think about this fish some toy.
1:19 This is right the way to hold the fish,because the fish may have poison on the skin.And not playing with the fish. He Washing in the stomach.
He just cooking.Please don’t get him wrong.
Every culture is incomparably different. So Please don’t negation the movie as soon as you watch it if you don’t know the culture.

⚠️彼はこの魚で遊んでいないし、この魚を何かのおもちゃとは考えていません。
1:19 ここでの彼の持ち方は正しいものです。皮に毒を持たないフグと思われます(さほど詳しくないです)が、持つフグも多くいます。目の部分を掴むのが正しい持ち方です。彼は遊んでいるのではなく、胃を洗っています。
彼はただ料理をしています。誤解しないでください。
全ての文化は理解し合えないほど異なるものもあります。あなたがその文化を知らないのなら、どうかこのビデオを見てすぐ批判しないでください。

という視聴者から寄せられたコメントを固定表示にしています。

YouTube

これを面白がったトルコのYouTuber「Orhan Tumerkan」は、かねこの動画を無許可で使用。
彼はこの他にもゲーム実況の要領で、他クリエイターの動画を流しながら実況するというスタイルをよく用いているようです。

「捌いてやってください!」

かねこはこれに対し、YouTube運営側に「片っ端から通報」したとのこと。
「捌いてやってください!」と、かねこらしいコメントを添えています。


現在、Orhan Tumerkanのチャンネルから当該動画は削除されているもよう。
このようなことが起きるのも、きまぐれクックが世界的に人気である証なのかもしれません。