ヒカル、ラファエルに特撮レベルの爆破ドッキリを敢行

2020年10月16日、「ヒカル」(登録者419万人)が「ラファエル」(同177万人)とのコラボ動画「親友ラファエルのアルファード爆破してみた」を公開しました。

ラファエルの愛車を爆破したい

今回ヒカルは「ラファエルの愛車を爆破する」ドッキリを敢行。

金を発掘するっていう偽企画をやるんですよ。
で、やってたらラファさんの置いとるアルファードが恐ろしい爆破に巻き込まれるっていう。ドッキリです!

ドッキリに向けヒカルは、“爆破のプロ”に委託したり、消防署に許可を取るなど入念に準備をしたようです。

アニメの戦隊ものとかで爆破のシーンあるじゃないですか?
ああいうのを撮ったりしているようなところらしいんですよね

ラファエルには『茨城県にある採掘場で金を掘り当てる』という“偽企画”を伝えます。

偽企画に心躍るラファエル

ラファエルと現地で合流し、偽のオープニングを撮影するヒカル。
ラファエルは偽企画だとは露知らず、ツルハシを握りながら「これすごい企画だ!」と心を躍らせます。

それらしい場所で、ツルハシを振るって何でもない土を掘りまくるラファエル。
ヒカルも「『こういう地味なこともしましたよ』っていう画だけもらっていいですか」と、スコップで申し訳程度に土を掘ります。

YouTube

しばらく掘ったあとヒカルは、「今めっちゃ暑いんで」「ラファさんそれ着替えた方がよくないですか?」とそれらしい理由をつけ、マネージャーにラファエルの車を近くに寄せるよう指示しました。

「手上げた瞬間に爆発したら怖いわ」→爆音

ある程度尺が撮れたところで、2人は昼食をとることに。
2人のテーブルの後ろ、採掘場のど真ん中にはラファエルの愛車がポツンと置かれています。
「爆弾とか埋め込まれとったりとか」「ラファさんそれふざけてそういうの無しっすよ?」とヒカルがネタを振ります。
ラファエルが

そんな…俺はもう打ち合わせなしでそれはないっす。
(中略)
こんなん手上げた瞬間に爆発したら怖いわ、ほんま。

とふざけて手を上げた瞬間、突然背後から爆音が。

YouTube

突然の出来事に、すぐには状況を飲み込めないラファエル。
徐々に状況を理解すると、「傷付いてんちゃうん!」と車の傷を確認しに行きます。

爆発では車に傷がつけない手はずだったようですが、実際には爆風で小傷がついてしまった様子。
傷がついたと文句を言うラファエルと、「全然大丈夫です!」と主張するヒカルは言い争いに。

YouTube

そんなこんなで

ラファ)金ないの?ここ
ヒカル)あるわけないでしょ(笑)こんなとこに!

とネタバラシ。
これに堪忍袋の緒が切れたラファエルは、ヒカルとチーム対抗で相撲をすることに。

その様子はラファエルのチャンネルで公開されています。

「やっぱヒカラファ」

コメント欄には

やっぱヒカラファはこういうやり合いが一番好きやわ笑笑

こういうラファさんとヒカルさんが真剣にふざけてる動画が最高に好きです。
最後まで、面白かったです笑笑

ほんとにこの2人仲良いですね
こんなご時世ですけどできる限りコラボして欲しいです

と、安定の面白さを誇る2人のコラボに称賛のコメントが寄せられています。