MEGWIN TV退職メンバー生配信に投げ銭の嵐。
カズチャンネルも5万円支援

1日で3万人登録者減少「解除祭り」状態のMEGWIN TV

2018年12月12日にメンバーの「ファルコン」と「メテオ」が公開した動画がきっかけで、解除祭りが発生している「MEGWIN TV」。
(関連記事「MEGWIN TV、ひと晩で15,000人登録者減らす。メンバーが「事実上クビ」「人間扱いしてほしい」と訴えて炎上。」)

昨日の21:00時点で115万2570人だった「MEGWIN TV」の登録者数は、今日の20:00時点は112万2940人と、約3万人減少、解除祭りの様相を呈しています。
一方、退職した二人が開設した「ふぁるこんとめてお」は1日で登録者数が10万人を達成しています。

「メテオ」は視聴者からの応援コメントに涙したとツイート。

渦中のメンバーがYouTube生配信

「ファルコン」と「メテオ」は12月13日19時過ぎから約40分にわたって生配信を実施しました。

YouTube

生配信が開始されるとチャット欄では、今まで楽しませてくれたことに感謝を伝えるファンや、
「初めてのスパチャをします」「動画投稿のために使ってほしいと」いう言葉を添えて、スーパーチャットで支援する視聴者が相次ぎました。
 

投げ銭での応援が多数寄せられる

昨日の配信で、お金がなく撮影機材も十分ではないと発言していた二人ですが、
開始20分ほどで画像が停止してしまう事態に。
困惑する二人に、視聴者はチャット欄から「声は聞こえるよ。」「ラジオ配信でいいよ」とさらに応援の声が続き、画面が静止画のままにもかかわらず、スーパーチャットの応援コメントが読みきれないほどのスピードで投げ銭が続きました。
 

Kazuが5万円を支援

中でも、50000円という高額の投げ銭をおこなったのが「Kazu Channel」(登録者数159万人)の「Kazu」。
「まずGoProが必要だろ。足しにしてくれ。」というコメントが添えられていました。


PDS株式会社」(149万人)の「ダンテ」も投げ銭を送っています。

生配信は最大2万5000人程度が同時視聴、投げ銭の金額は確認できませんでしたが、ゆうに50万円は超える額が寄せられていました。

※スーパーチャットとは視聴者が動画投稿者に直接金銭を支払うこと(投げ銭)ができる機能です。

Super Chat は、チャット中に視聴者とクリエイターが交流するための新しい方法です。 視聴者は Super Chat を購入することで、チャット内で自分のメッセージを目立たせることができます。 ... Super Chat は、選んだ金額に応じて、ティッカー内で一定時間固定表示されます。
YouTubeヘルプ

なお、「MEGWIN」からは12月13日20:30現在、YouTube・Twitterでこの件にまつわるコメントは投稿されていません。

※2018年12月14日0:20追記

「MEGWIN」が動画で見解を発表しました。
詳細「解除祭り渦中のメグウィンが見解を発表。視聴者からは「クズすぎて言葉が出ない」
 

関連リンク

MEGWIN TV(YouTubeランキング)
MEGWIN TVの24時間登録者数推移(YouTubeランキング)
ふぁるこんとめてお(YouTubeランキング)
MEGWIN関連記事一覧(YouTubeランキング)
MEGWIN TV(YouTube)
ふぁるこんとめてお(YouTube)